SSブログ

道の向こうは何がある? 地禄天神社 [ご近所散策]

皆様コンバンニャー。
最近ちょっとお疲れモードの小梅でございます^^;

昨日は時間が無くて、ほとんどの方nice!押し逃げでした。
ごめんちゃい~<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

さて、今年も『道の向こうは何がある?』が始動致しました。
我が家の窓から見える道の先にある、ムラの鎮守の小さなカミサマ的なモノを中心に、
古い史跡などを訪ね歩く企画(と言うか、タダの趣味w)

本日もご紹介させて頂きます♪



23.4.30a.jpg
こちらは、以前からよく通っていた裏道にある神社。
地禄天神社と言います。

地禄とは…土地からの恵みがたくさんあることを願うと言う意味で、
旧黒田藩内のみに分布している名前なのだそうです。

こちらのご祭神は、埴安命(はにやすのみこと)
埴安神は、伊邪那美命(いざなみのみこと)が、火の神様を生んだ際に火傷で大変苦しみ、
死ぬ間際にもらしたウ●チから生まれた神様らしいw

「埴」とは赤土の粘土であり、祭祀に用いる特別な器を作る土であり、
「ハニヤス」とは、その粘土をこねて柔らかくする事なのだそうです。

古代、祭祀と言うのは、五穀豊穣を願うモノである事から、
埴安神は、土の神様、豊穣の神様として祀られているそうです。
おぉ~地禄の名前と繋がった♪

23.4.30b.jpg
境内は広々としていて、穏やかな雰囲気。
鳥居には、天保7年(1836年)の銘があります。

この辺は今は住宅街だけど、昔からの農家も点在していて、田畑もたくさんあり、
地域で五穀豊穣を願って大切に守られてきた神社なのでしょうね。

23.4.30c.jpg
丁度桜の頃、手水にも桜の花びらが散って^^

23.4.30d.jpg
本日のコウメちゃん。
こちらは大正7年のものだそうです。

23.4.30e.jpg
すごい歯を食いしばってるww

23.4.30k.jpg
境内にある、貴船神社の祠には、安政3年(1856年)の銘が刻まれています。

23.4.30j.jpg
境内は桜がそろそろ終わり、ひらひらと花吹雪~その中をお散歩する小さな子供連れのお母さん、
境内の中には、ゲートボール広場もあり、地域密着型の素敵な神社でした♪

*************≪今日のニャンコ≫*********************************

23.4.30g.jpg
今日のデザートは、イチゴミルクよ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

23.4.30h.jpg
さすが食べ物には敏感( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

23.4.30i.jpg
コウメちゃんも、本日何回目かのお昼寝(?)から目覚めて、
おこぼれに預かるツモリ…みたいですね(≧∇≦)ブハハハ!

アナタ達、何も食べ物あげて無いみたいに見えるじゃないー( ̄Д ̄;;

ヤレヤレε-(;ーωーA フゥ…

nice!(90)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 90

コメント 29

ネム

んんんーーー!…ってやってる本日のコウメちゃん、かわいいですねぇ♪
いちご、おいしそう☆
私もねらっちゃいますわ~!
by ネム (2011-04-30 01:43) 

green_blue_sky

変なもの?から神様が生まれた・・・(;^_^A アセアセ・・・
コウメちゃん、しっかりと食べる。イチゴおいしそう。
そういえば、こちらではスーパーでは福岡産のものが占めています・・・
めっきり関東ものが減少しました(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2011-04-30 05:46) 

猫屋福助(株)

最近、koumeさんの影響か、やたら神社が目に入るようになりました・・。
佐々木も近所のコウメ像巡りをしてみようかな(笑)
by 猫屋福助(株) (2011-04-30 07:34) 

たかれろ

狛犬ならぬ、狛猫が起き出しましたね(^^
by たかれろ (2011-04-30 07:41) 

ソニックマイヅル

水に浮かぶ花びら綺麗ですね!私も思わずお寺さんで動画撮影しました。^^;
http://www.youtube.com/user/sonicmaizuru?feature=mhum#p/u/2/8Jdt3v4P9Dg
by ソニックマイヅル (2011-04-30 07:44) 

toshi

コウメちゃんの のびー、のポーズ可愛いです。
by toshi (2011-04-30 08:35) 

お茶屋

めっちゃイチゴを見てますね^^;
by お茶屋 (2011-04-30 09:26) 

フサヲ

今回の「コウメちゃん」、私にも分かりやすい阿吽っぷりで、
感激いたしております~(。- -)人゛☆
by フサヲ (2011-04-30 10:01) 

くまら

う○こから生まれた神様をお守りしてるから
気張った表情の・・・狛犬さん??
by くまら (2011-04-30 10:02) 

TAKUMA

桜の時期はどこものんびりしてますねぇ。
コウメちゃんの曾々々…おばあちゃん(?)、威厳ありますねぇ。
by TAKUMA (2011-04-30 10:49) 

sasasa

桜と神社って本当によく合いますね(^_^)
いちごミルクも美味しそう!
by sasasa (2011-04-30 11:02) 

アルマ

やっぱり戦前の「コウメ」ちゃん、何かが違いますね~(*^_^*)
by アルマ (2011-04-30 11:11) 

すがめ

水に浮かぶ桜の花びら、綺麗です^^
狛犬コウメちゃんも面白い♪

ウチも食べ物には群がりますから、ご飯あげてないなんて思いませんよ~
by すがめ (2011-04-30 12:12) 

ChatBleu

歴史を感じるコウメちゃんですね~。
何でも狙いにくるニャンズですね。
実家のミイタンはこのところあまり人の食べ物に興味ないみたい。
でも、でかい@_@
by ChatBleu (2011-04-30 14:01) 

のらん

手水に桜の花びらが、きれい♪
ご近所に、りっぱな神社があるのですね~
by のらん (2011-04-30 14:08) 

cobe

広さといい雰囲気といい、
こういう神社が近所にあるとウレシイですね(^^)
福岡で桜を見て、こっちに帰ってきて
また桜を見て・・・。
koumeさんのおかげで、
今年はいつもの年の2倍桜を楽しめました。
by cobe (2011-04-30 14:13) 

schnitzer

桜がきれいですね。
今年はあっという間に散ってしまいたくさんの桜を見ることができませんでした。
次は九州の"さくら"(新幹線)を見に行きたいと…
by schnitzer (2011-04-30 22:05) 

にゃんこ先生

静かに穏やかな時間が流れている感じが良いですね。
私も、いちごミルク食べたいでぃす(*^。^*)
by にゃんこ先生 (2011-04-30 23:12) 

perseus

こんばんは。
様々な神様がおられるものですね^^;
イチゴがものすごく美味しそうです。さすがにニャンズ達も
美味しそうな香りには敏感に反応していますねww
家のインコも同じです(笑)
by perseus (2011-05-01 00:17) 

koume

★★★★★ 皆様へ ★★★★★

いつもご訪問ありがとうございます^^

本日は、夫婦揃ってのお休み、とあるお寺に出かけておりました。
そして、夕方からは職場の歓迎会…GWなのにぃーー!!
(しかも、お休みなのに…orz)

世間はGWとは言え、私はほとんどがお仕事です^^;
しばしご訪問が遅れそうです、スミマセン(;´▽`A``

ボチボチ徘徊いたしますので、またよろしくお願い致します。
いつもの巡回コースの方も、最近いらしてくださってる方も、
必ず行きますので、見捨てないでねw

では、明日も(と言うか、もう今日だけど)出勤ですので、
そろそろ寝ます~オヤスミナサイ~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。
by koume (2011-05-01 00:19) 

まいなっつ

コウメさまお目覚めぇ~ぱちぱち
なんか下敷きになっていないかい?
液晶割れちゃわないかい?
うちもPCたたんでおくと上に乗るので逆に危ないです
8kgに耐えられません
by まいなっつ (2011-05-01 07:47) 

そらまめ

おはようございます。
ようやく今日はゆっくり出来そうです。
各神社にコウメちゃん、いらっしゃいますね~(笑)
本物がいてくれるともっとうれしいけど♪
by そらまめ (2011-05-01 07:59) 

パトラ

神話って面白いですよね。
なぜ、もらしたものから生まれるの~^^;
しかも、神さまなのに^^;(いや、神さまじゃなくってもw)
ウチも、おやつ準備をすると、集まるけど
くれないってわかってるくせに・・・あわよくばかっさらうつもりか^^;

by パトラ (2011-05-01 15:14) 

ミラノ

ご近所の神社、良い感じ!(^^)!
こういう所ウチの近所にはないな...羨ましい...
by ミラノ (2011-05-01 15:43) 

まめ

ほんと、神社仏閣のブログに変更しつつありますね(爆)
浮気の会ではkoumeさんちのタワーが倒れた話で盛り上がりましたよw

by まめ (2011-05-01 20:22) 

ねじまき鳥

狛犬気になりますね。
by ねじまき鳥 (2011-05-01 22:15) 

rinco

あ〜コウメさんもニコッとにいらっしゃるんですね。
でも最近さぼりがち…。
ゴールデンもお仕事なのですね。
やはり看護士さんは大変ですね。
私は働いてもいないのに右足痺れっぱなしです〜。
by rinco (2011-05-01 22:34) 

an-kazu

桜の花びら・・・ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
by an-kazu (2011-05-01 23:08) 

カトリーヌ

あははw本日のコウメちゃん、めっちゃ歯を食いしばってるぅ(* ̄m ̄)プッ
本家コウメちゃんは、真打登場ってタイミングで腰を上げるのですねw(笑)
さすがですっ(≧∇≦)ъ
おいしそうなイチゴミルク、うちにあったら大変なことになりますww(笑)
by カトリーヌ (2011-05-09 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タワーの悲劇。武蔵寺の藤 #1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。