SSブログ

武蔵寺の藤 #1 [夫婦のこと]

皆様コンバンニャ~。
ゴールデンウィーク、どのようにお過ごしですか??

私は、まぁいつも通りの仕事です(T-T )( T-T)ウルウル

我が家は子供も居なくて夫婦二人なので…お子さんの居るスタッフのお休み希望を優先…
と思って、今回一切希望出さなかったんですけどね…。

連休の間に1回位、せめて2連休くれても、バチ当らんのやない?orz

と大きい声で言いたいけど、じっと我慢でお仕事しております!!
( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

さて、30日はそんな中、貴重なお休み。
車を走らせて、とある古刹へと行って参りました♪



23.5.2a.jpg
今回行って来たのは、筑紫野市にある、天台宗のお寺 椿花山 武蔵寺
むさしでら…じゃありません、ぶぞうじ、と言います^^

建立は飛鳥時代とも奈良時代とも言われていて、
古い瓦などから、少なくとも11世紀には建立されていた事が確認されているそうです。

なんと、九州最古のお寺なのだそうですよ!!
こちらのお寺は藤の花が有名で、今回はその藤の花を見に行って参りました♪

23.5.2b.jpg
藤供養会のための祭壇が出ていました。

23.5.2c.jpg
こちらの藤は樹齢1300年なのだそうです。

23.5.2d.jpg
境内に一歩入ったら、藤の良い香りが漂います♪

23.5.2e.jpg
藤の花って、アップで見るとこんな感じなのね( ̄。 ̄)ホーーォ。

23.5.2f.jpg
こちらの藤は、『長者の藤』と呼ばれているとの事。
その由来は、寺を創建したと伝えられる藤原虎麿
『堂塔の盛衰は、この藤の栄枯にあらん』と誓い、植えたことから来ています。

23.5.2g.jpg
あいにくの曇り空だけど…まぁこの位の感じで撮れたら、私にしては上等かなww

23.5.2h.jpg
そして…境内にはたくさんのモミジの木があって…きっと秋は綺麗なのだろうと♪
次は秋にモミジの写真だな ̄m ̄ ふふ

23.5.2i.jpg
境内は、なかなか広くて…鬱蒼とした森の中たくさんのがありました。
が、それはまた次回^^;

このシリーズ3回位で終わるかしら??(終わらせるよう努力いたしますw)

*************≪今日のニャンコ≫*********************************

23.5.2j.jpg
とある日の午後…ハナちゃんと桜ちゃんが、マッタリシアワセ~な、お昼寝タイム^^

23.5.2k.jpg
桜ちゃんは甘えん坊さんで、ぴったりくっついて嬉しそう~。
でも、イビキはぶふぅーです(爆爆)



nice!(114)  コメント(50) 
共通テーマ:ペット

nice! 114

コメント 50

えのみ

見事な藤の花ですね~。
こんなすごいのを見てみたいですね(^o^)丿
あの~ハナちゃん首輪外れていますけど…。
桜ちゃんの幸せそうな寝顔が可愛いです!
by えのみ (2011-05-02 01:31) 

green_blue_sky

藤のお花がきれいですね。芸術的(^▽^)
お休み、2連休にしないですか・・・お休みがあるほうがいいのに~
ハナちゃんと桜ちゃん、2にゃんでマッタリ。。。癒されますね。
by green_blue_sky (2011-05-02 07:34) 

ネム

見事な藤ですねぇ☆藤供養というのも優雅な感じ。
連休、全くないのですか?!
それはちょっとさびしいですねぇ(^^;

ピッタリくっついた桜ちゃん、可愛いけどブフゥーなのですね^m^
それにしてもハナちゃん…大きい…!
by ネム (2011-05-02 10:08) 

さぶ

あっ!うちの近所にも
藤棚があるので見に行かなくては!
今日は黄砂にご注意をヾ(´ω`)
by さぶ (2011-05-02 10:47) 

すがめ

このお寺もいい感じですね~
本当に福岡に旅行したいわ、彼のお兄様夫妻も住んでらっしゃることだし
(彼のご両親とかに紛れて行ってみようかなw)

藤は圧巻ですね~。接写もお見事!曇りなんて関係ない!

ハナちゃんと桜ちゃん、まったりお寝ん寝ですが、目の前にあるのは誰の首輪???
by すがめ (2011-05-02 11:54) 

バズ

「藤」ってすごく長寿の木なんですね!?
咲き出したら見事な花ですが、
それは長い年月が作り出したものだったのか・・・。
そう考えると、見る目も変わってくる気がします^^
by バズ (2011-05-02 12:16) 

アルマ

見事な藤の花ですね!(^O^)/
藤の花、見に行ったのってもう20年近く前だ・・・また見に行ってみようかな~(^^ゞ
by アルマ (2011-05-02 13:01) 

にゃんこ先生

我が家も夫婦二人なので、そのお気持ちわかりますよ。
今の職場になってからは、うまくシフトを作ってくれてますので、
「も少し、なんとかならんか」的なことは無くなりましたが、
それまでは、年末年始もあったものではなかったですねぇ…

藤棚、お見事ですね!!
めちゃきれいです。良い色♪
ばあちゃんの髪の色を思い出します(^_^.)
染めてたもので(^^ゞ



by にゃんこ先生 (2011-05-02 13:26) 

koume

★★★★★ 皆様へ ★★★★★

いつもご訪問ありがとうございます。
先月末からしばらくの間忙しい日々が続きそうな…予感^^;
今日はこれから夜勤へ行って参ります~。
帰りは夜中の2時過ぎ位かな(T-T) ウルウル

ご訪問が遅れていますが、また時間を見つけてボチボチっと
廻りたいと思っています~。
よろしくお願いします。
では、行って来ます~。
by koume (2011-05-02 14:13) 

よいこ

見事な藤の花ですね。
うちの近所にもあるのですが、本当にいい匂いです。
でも・・・クマンバチも来るので、それがちょっと怖い ^^:
お仕事お忙しそうですねぇ
by よいこ (2011-05-02 14:22) 

フサヲ

藤の花は、かんざし等で持ってはいるのですが、
実際の香りって言われてみれば全く知らないかも・・・、です(。><)!!
一度、ホンモノ、見てみたいです(。^ ^。)゛
by フサヲ (2011-05-02 15:33) 

sasasa

藤の花が見事ですね!
ハナちゃん、桜ちゃんの寝姿に癒されますね(^_^)

by sasasa (2011-05-02 15:35) 

sasasa

あ、函館で今日桜の開花宣言出ましたよ(^_^)
でも、峠では雪がちらついてる北海道ですが・・・
by sasasa (2011-05-02 15:37) 

ayafk

藤棚本当にキレイですね♪
なんか美味しそう(笑)
by ayafk (2011-05-02 16:29) 

まっちゃん

ずいぶん見事に藤が咲いていますね〜、こちらじゃもうちょっと先かな。
by まっちゃん (2011-05-02 17:28) 

ぶぅぶぅ氏。

Σq|゚Д゚|pワオォ!!豪華な藤のお花!!!
お寺というロケーションにぴったりな和を感じさせるお花ですね。綺麗♪

2連休も頂けなかったのですね(-ε-)ブーブー。
他の人、気を使ってくれてもよいのに~!!!
なんて(ノ▽〃)ペチ、σ(‐_‐*)も子供がいないので、同じ感じなのデス。今年は珍しく普通にお休み頂いています。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-05-02 17:36) 

ChatBleu

子供なくても、旦那様と一緒のお休み欲しいよね~(;_;)
GWって藤の季節でもあるよね。実家から藤を見に行ったことがあります。このへんでは藤が綺麗なところ、あるかなかぁ。
武蔵寺の藤、とっても綺麗!
桜ちゃん、イビキ? ニャンコって意外と鼻息荒いよね~。ミイタンのイビキは聞かなかったけど、興奮してきて「フガッ!」ってのは何度か聞きました(^_^;)
by ChatBleu (2011-05-02 17:39) 

あきこ

こんにちは。
お仕事お疲れ様です。
2連休あってもいいですよね~。ちょっとシフトに納得いかないですね~。
ニャンズの寝顔可愛い~^^♪
ずっと見ていたいですね。癒されます。
by あきこ (2011-05-02 17:52) 

くまら

まるで、雨が降ってるかの如く
見事な藤ですな^^
by くまら (2011-05-02 18:11) 

green_blue_sky

PS
かわいいもの展、ミニオフ会になっています。
by green_blue_sky (2011-05-02 19:13) 

perseus

こんばんは。
GW中でもお仕事ご苦労様です^^;
このお寺の藤の花の迫力がものすごいですね!!
まるで、シャワーのような感じです。
実際に見に行ったら、迫力があるのでしょうね。
by perseus (2011-05-02 20:34) 

OMOOMO

藤の花、美しい。アップにすると、カトレアみたいですね。
お寺も撮られるんですね。2ニャン、平和そう。癒されます。
by OMOOMO (2011-05-02 21:11) 

okearai

こんにちは
藤 綺麗ですね  (^-^)

私も連休なしですよ・・・
         ま、いいか〜
この辺はGWの賑わいがやっぱりなくて
被災が少ない所も なんだか静かです・・・
いつもならうきうきお出かけを横目で見ながら
文句タラタラ働くところですが
それがないのもちょっと寂しい感じもします ('-^*)
by okearai (2011-05-02 21:18) 

島猫

これは見事な藤棚ですねぇ!京都にもこんなに立派なやつはそうないですよ^^
古刹に藤の花、また合いますね。
by 島猫 (2011-05-02 21:38) 

marimo

見事な藤棚ですね~
こう藤が咲いているのですね。
こちらは、やっとツツジが咲き始めました。
新緑の紅葉も美しいですね~♪
花々の姿で季節を感じるって、心の贅沢だなぁと
思います(^^
by marimo (2011-05-02 22:00) 

ゆうこ

藤棚、見事ですね!
きちんとお手入れされているのが良く分かります
なんだか葡萄みたいで美味しそう~(^_^;)
九州最古のお寺ですか
歴史を感じますね^^
by ゆうこ (2011-05-02 22:11) 

Rae

藤の花、見事ですねーー!
緑と紫が綺麗に映えて、爽快感がたっぷりありますね~。
koumeさんって、社会人になられてから、療養中以外に、何回くらい連休をとられたことがありますか??
by Rae (2011-05-02 22:20) 

miruru2009

お仕事お疲れ様です。
うちの主人もGWの休みは立場上、優先して取れないので、今年も
1日位しか休みがないです。
なので、こちらに帰って来ないようだし子供達と出かけることもな
く(T_T)
・・・ま、ここ何年もこんな感じなのですがー。

「むさしでら」かと思いました(笑)
藤の花がとっても綺麗ですね(^^)
by miruru2009 (2011-05-02 22:26) 

1969kana

見事な藤ですね(^^
お仕事、お疲れ様です。

私の場合、世間が連休だとどこも混んでるから…と、あまり出かけないあまのじゃくです(^^;
皆が働いている時に休み、皆が休んでる時に働く、というのが好きだったりして。
by 1969kana (2011-05-03 02:54) 

ソニックマイヅル

猫ちゃんたちの寝姿・・・癒されました。
今から撮影の仕事に行って来ます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-03 06:07) 

toshi

見事な藤の花です。
by toshi (2011-05-03 06:48) 

のらん

樹齢1300年っ!すごすぎます~
幾世紀を超えても、いきいきと、見事な美しさ!
みとれてしまいました♪♪
by のらん (2011-05-03 07:55) 

のの

ぶははは(>m<)ウンチの神様に笑った!!
でも、考えてみたら昔の日本食って自然食ばかりだから
出る「カス」も栄養満点(?)それこそ畑に肥料として蒔いてたわけだしね。ミミズがウンチで土を浄化するように、他の動物の物も活用されたことを考えると、人間のモノだって、土の栄養に返ると考えれば
神様が出てきても不思議ではないかもね。(・・・ってコジツケ?;)
藤の花美しーーーー!(@@)小梅ねーさんのイメージです♪
by のの (2011-05-03 08:56) 

an-kazu

我が家の紋所の花ですが、真面目に撮影したことがない・・・・反省
by an-kazu (2011-05-03 09:20) 

m6324

藤の花が綺麗ですね。^^
by m6324 (2011-05-03 16:39) 

まいなっつ

藤・・・うちにもあるのですが咲きません
去年は咲いたのですが
やっぱり肥料あげてないからかなぁ
新芽ザクザク切ってたもんなぁ俺様

by まいなっつ (2011-05-03 16:45) 

甘党大王

見事な藤です~~~(^_-)-☆
・・・ってこちらも(>_<)♡見事にLOVEですね!
by 甘党大王 (2011-05-03 17:28) 

green_blue_sky

機会があれば第2回かわいいもの展においでください。
みんなで猫談義などをしたいですね~
by green_blue_sky (2011-05-03 17:54) 

ねじまき鳥

藤がきれいですね。
by ねじまき鳥 (2011-05-03 18:50) 

JUNJUN

九州最古のお寺とは、由緒あって素敵ですね☆
藤の花も、アップで見るとこんなきれい。
ちゃんと紫の、濃いところと薄いところがあるのですね?
最後のダブル・ネコ渦巻きは、癒されるな~。
by JUNJUN (2011-05-03 19:46) 

ふくちょ〜

うわぁ〜、見事ですね!!
ネコちゃんたちも可愛いです♡
by ふくちょ〜 (2011-05-03 20:14) 

くろすけ

見事だわー
藤の花、見たこと無いかもー
暖簾のようにくぐりたいわ~
桜ちゃん、ほんとに嬉しそうね^^

by くろすけ (2011-05-03 20:23) 

pica

小さな花がたくさんついてるのより、大きな花がポンっと咲いてるほうが好きだけど
藤は別 d( ̄▽ ̄*)
好きなんですよぅ。藤見たさに、わざわざ奈良に行った女ですw
素敵な写真をありがとうv
by pica (2011-05-03 21:49) 

マチャ

見事ですね~。
奈良の春日大社にも藤棚があるので、行けたら行ってきます!
by マチャ (2011-05-03 21:54) 

rinco

うわ~藤棚…最近みてないな~!
綺麗ですねぇ!
鎌倉あたりには野生の藤が結構あるんですけどね。
今年は勉強の年?にしてるので余り出かけてない…。
しかし…なんか…ウエストがきつい…(汗)。
by rinco (2011-05-03 23:21) 

ふぢた

すごい!!
藤の花ですね~
雨のようになっています~

桜ちゃんの甘え顔、いいですね~
幸せそう~
by ふぢた (2011-05-04 00:08) 

たかれろ

見事な藤ですね(^^
手入れも大変そうです。
by たかれろ (2011-05-04 11:13) 

schnitzer

見事な藤ですね。
去年は藤を見に行ったのですが、今年は違うところへ行ってしまいました。
2度目の桜を楽しめました。
by schnitzer (2011-05-04 14:52) 

rantan-nya

藤って、こんなに長生きなのですね! 
全部が藤色ではなくて、白混じりなところがオシャレ^^
それにしても、お寺の名前って難しい・・ 
by rantan-nya (2011-05-05 15:46) 

カトリーヌ

藤、ステキーっ(*ノωノ)キャー♡♡♡
簪にしてつけてみたーいっ(〃∇〃)(...ってどこにつけてくんだー!?)
アップだと、こういうお顔なのですね^^ちょっと蘭っぽいかも(*´艸`*)
曇り空でも、いつもながら美しいお写真ですよっ♪さすがですね(*^-゚)v
by カトリーヌ (2011-05-09 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。