SSブログ

曽根崎心中 お初天神 [小梅のこと]

皆様こんにちは^^
前記事は、久々だったにも関わらず、たくさんの方が来て下さって、嬉しかったです♪
忘れられてなくて、良かったーーーー(爆)

さて前回予告した通り、本日は、学会の時に行って来た神社の記事をアップ致します。

初日の夜、梅田で食事して(迷子になって)ホテルに戻った後。
ふとホテル周辺地図を見ていると、そこには燦然と輝く神社マークが(ΦωΦ)ふふふ・・・・

こりゃ是非とも行かないと!!と思い、
ホテルのロビーの15分100円パソコンで、大体の情報を検索し、
観光の時間が無いので、朝6時に早起きしてひとりで散策して来ました( ̄ー+ ̄)

ここは、あの有名な、近松門左衛門の人形浄瑠璃「曽根崎心中」の舞台になった場所です。

22.8.30a.jpg
正式名称は、露 天神社(つゆのてんじんしゃ)

22.8.30b.jpg
曽根崎心中の主人公、お初さんの名を取って、お初天神とも呼ばれているそうです。

22.8.30c.jpg
創建以来、1300年の歴史があるそうで、
朝の6時過ぎにも関わらず、通勤の方や散策の方が、たくさんお参りされていました。
中には、柏手をパンパンッ!と打ちながら通り過ぎる方も^^;

22.8.30d.jpg
本日のコウメちゃん、阿ヴァージョン♪

22.8.30e.jpg
本日のコウメちゃん、吽ヴァージョン♪♪

22.8.30f.jpg
拝殿の様子。

22.8.30g.jpg
こんな絵馬や…(わかりずらいけど、結構デカイ)

22.8.30h.jpg
こんなも飾られていました。

22.8.30i.jpg
境内にある、稲荷神社
赤い鳥居が続くと、心惹かれる神社フリーク(爆爆)

22.8.30j.jpg
おキツネさんも、いらっしゃいました。

22.8.30k.jpg
そして、こちらが、曽根崎心中の二人の主人公、お初さん徳兵衛さんの像。

曽根崎心中って、元禄16年(1703年)にこの神社の境内で、
実際にあった心中事件なんですね!!
そこまでは知りませんでした。
今でも恋の成就を願って、たくさんの人が訪れるのだそうです。

ねっ、願わねば!!(えっ、今更?w)

22.8.30l.jpg
これは、6枚目の拝殿の写真に写っている石の柱ですが…
所々黒く跡になっているのは、太平洋戦争中の、グラマン機による機銃掃射跡だそうです。

※ところで、神社の張り紙には、グラマン機って書いてるのに、wikiでは、P51ってなってました。
 グラマン機はF6FヘルキャットP51ムスタングで、別モンなのにねぇ。
と言うのが非常に気になって、旦那様に話をしたら、戦闘機の講義を聞かされました…。
(mー_ー)m.。o○ zZZZ

以上、大阪、露 天神社でした。

★★★★★今日のニャンコ★★★★★

昨日、私が夜勤で不在で、旦那様が1人でベッドで目を覚ましたら…。

22.8.30m.jpg
こんなんなってたそうですーーー( ̄m ̄* )ムフッ♪


nice!(94)  コメント(48) 
共通テーマ:ペット

nice! 94

コメント 48

よいこ

お初天神の名は聞いたことがあります>。
こんなに立派な神社だったんですね。
koumeさんは、神社マニアだったんですね。
戦闘機にもお詳しいとは、びっくり @c@/
by よいこ (2010-08-29 23:16) 

green_blue_sky

大阪似ずんでいたころは梅田に良く遊びにいっていましたが、ここはいったことがないです(;^_^A アセアセ・・・
ニャンコたち、ベッドを占領している。今後の展開がどうあるのかな??

クロちゃん、触るなぁとよく威嚇します。
でも食べたい時も威嚇するからおもしろい(爆笑)
by green_blue_sky (2010-08-29 23:20) 

チャコ&ミニ

うじゃうじゃベット、うらやましいです~
うちは全員集合しても2ニャンですから。
ただし、布団の真ん中に大の字になって寝るという子が約1名いるので、面積的には同じくらいかも。
by チャコ&ミニ (2010-08-29 23:42) 

kuny

やっべ こんなベットは猫変さんには夢のような世界じゃ!
一緒にごろごろ うにゃうにゃしたい!
by kuny (2010-08-29 23:50) 

sasasa

北海道ではあまりないですが、
道外に行くと、こういった歴史のある神社ってありますよね。
あ、そうそうメールしました。
お時間のある時にでも見てくださいね(^_^)
by sasasa (2010-08-29 23:51) 

えのみ

1300年の歴史がある神社なんですか~!すごいですね。
15分100円パソコン・・・無料じゃないのね( ;´Д`)
うじゃうじゃ可愛い。
ハナちゃんオシリ向けられていますけど…?
by えのみ (2010-08-30 01:19) 

TAKUMA

甲子園や大阪ドーム行ってた頃、よくこの近辺で飲んだものでした。
懐かしいなぁ。

この寝室の真ん中で寝てみたい…
by TAKUMA (2010-08-30 01:59) 

ソニックマイヅル

なんと!梅田にお越しになられてたんですね。
私も学生の頃よく通いました。

今でも大阪に泊まりの時はこの近辺のビジネスホテルか、駅の大丸の所に宿泊します。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-30 06:58) 

ダー

あら・・・大阪に来てたのね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-08-30 08:09) 

ろき

旦那様は色々と詳しいそうでいいなー
この間ディスカバリーチャンネルでゼロ戦とムスタングの対決してました。
良く分からなかったですけど・・・
家の妻が赤い鳥居が続くと、心惹かれる神社フリークですよ。
京都の伏見稲荷大社に行きたいと言っておりました。
koume家の4ニャンがとても可愛いですねーふとんの上で(一部中で)
by ろき (2010-08-30 08:22) 

まめ

お初天神行ったら、コウメたんにご挨拶しなきゃw
鳥居が好きならやっぱり伏見稲荷ですよぉ、それも大晦日に是非。
ものすごい人だらけで、上に上がればあがるほど(全て鳥居がかかってます。
鳥居の中をくぐりながら道すがら登るって感じ?)人が少なくなって怖くなりますw
大晦日だから行けるともいえますが、普通の日だったら全く人がいないと思います。
by まめ (2010-08-30 09:23) 

kontenten

大阪駅前に『曾根崎交番』ってところがあって、そこが舞台と聞いた事があります。
 大阪・・・イイですね♪
何か美味しい物、召し上がってきましたか?
私は去年【大阪名物・直火焼きうなぎ】と【焼き肉】を食べてきました(^^)
さすが、食い倒れの街・・・食べ過ぎて4~5日、不調でした(爆)。
by kontenten (2010-08-30 09:25) 

くまら

最後のオチが。。。_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
寝るとこないですやん!
by くまら (2010-08-30 09:27) 

パトラ

大阪に住んで20年あまり・・・
お初天神は、前を通った程度で^^;
小梅さんのおかげで、お勉強させていただきました^^
ベッド、ごっちゃりね^^;
by パトラ (2010-08-30 09:53) 

キク

こんにちは!お久しぶりです。
学会お疲れ様でした!!
桃ちゃん、桜ちゃん、大きくなりましたね〜♡

ダンナ様、色々詳しいんですね(笑)
by キク (2010-08-30 11:00) 

お茶屋

全員集合している・・・んですね^^;
by お茶屋 (2010-08-30 11:18) 

nao

ニャンコハーレムの完成ですね♪ 楽しそう(^-^)
by nao (2010-08-30 11:49) 

ayafk

眼が覚めたらネコまみれ!
なんて幸せなんでしょ~(*/∇\*) キャー
by ayafk (2010-08-30 11:51) 

りみこ

全員集合www
集合の号令を掛けたのは、きっと・・・wwww
by りみこ (2010-08-30 11:52) 

marimo

うじゃうじゃベッド賑やかでいいですね~♪
曽根崎心中って・・・大阪だったのですね(笑
恋愛成就・・・心中によって成就することを
願っているわけじゃないですよね(^^;アセアセ
by marimo (2010-08-30 12:56) 

rinco

うちのはまだまだベッドに集合はないですねぇ〜。
にゃん太だけが一人でベッドを占領しています。
冷房効いた部屋で…。
他の子は出窓にいたり…冷蔵庫の上にいたり…本棚の上にいたり…。
by rinco (2010-08-30 12:59) 

koume

★★★★★皆様へ★★★★★

ご訪問&nice!ありがとうございます!!
ちょっと補足です。
元禄時代に、この神社の森で、遊女のお初さんと、手代の徳兵衛さんが、
心中を持って恋を成就しようとしたのが、この心中事件のお話です。

こちらの神社、ビルの谷間にあって、同じ区画内、神社の塀の隣は、
今時の若者向けの、シックなバーでしたw
当時の神社敷地は、『露天神の森』と言う位だから、もうちょっと広かったのでしょう。
それが、曽根崎交番の辺りだったのかもしれません。

そして、その後浄瑠璃となって当たり、後世の人々が二人の死を弔おうと、
寄付金を集めたりして、この像が出来たのだと言います。
あの世で二人が恋を成就している事を願って…そのご利益に預かろうという
事なのでしょうね。

あぁ妄想が広がる~w
by koume (2010-08-30 13:06) 

さゆりんご

4ニャン一緒にうじゃうじゃと!!
仲が良いんですね~(^^♪ うらやまし~♪
うちも4ニャンですけど
それぞれの場所で 眠ってます(^_^;)

むらかみ牧場は 恵庭市にあります^^
札幌ビール工場の近くですよ~\(~o~)/
ちなみに昨年から お笑い芸人 タカ&トシさんが
むらかみ牧場を舞台にテレビ番組を制作してます♪
(どぉーだ!presentsタカトシ牧場)
ただ・・・
北海道だけの放送なのですよ・・・(^_^;)
ホームページは こちらです(^_-)-☆
http://uhb.jp/program/official/takatoshi/
by さゆりんご (2010-08-30 13:20) 

バロックが好き

こんにちは。
お久しぶりです♫
毎日暑いですね。
腰はもう大丈夫ですか?
エアコンにやられないよう注意して下さいね。
ネコ密度が高いですね♪^^♪
by バロックが好き (2010-08-30 13:22) 

manekiuri

おひさしー^^
お元気そうで~よかった~
by manekiuri (2010-08-30 13:51) 

空楽

お久しぶりです。
毎日毎日暑いですね。
今年は福岡も暑すぎると友達からメールが来ましたがお元気ですか?
8月のはじめに篠栗88ヵ所の22ヵ所を回りました。 
母と一緒だったのでゆっくりです。  笑

4にゃん可愛い^^ 夏バテしてませんか?



by 空楽 (2010-08-30 13:54) 

すがめ

学会の合間の神社巡り、お疲れ様です^^
関西に長い間住んでいましたが、大阪に曽根崎心中の縁の神社があるなんて知りませんでした。
梅田は毎回迷子になるので嫌いです(シュン・・・)
猫密度が高い寝場所になっていますね(アセアセ)
でもコウメちゃんはフレームから外れちゃう場所にいるのね・・・
by すがめ (2010-08-30 14:50) 

しばはな

猫だらけベッド、起きたらびっくりですね!
でも癒されます~。
曽根崎心中って実際にあったこととは知りませんでした~。
歴史のお勉強にもなります~(笑)
by しばはな (2010-08-30 15:33) 

ゆうこ

猫に占領されたベッド、娘が羨ましがりますねぇ^^
koumeさんは「神社好き」、ダンナ様は「戦闘機」ですか?
赤い鳥居が並んでると、私もドキドキしちゃいます
神秘的な感じしますよね^^
「曽根崎心中」=「近松門左衛門」は歴史で習ったけど
本当にあった事とは知りませんでした
by ゆうこ (2010-08-30 16:13) 

ChatBleu

突然行ったにも関わらず、そんな由緒ある神社だったのですねー。
さすが神社フリーク
というか、各神社のコウメちゃんに会いたいからとか?!
ニャンズに占拠されたベッド、すごいですねー。
冬は暖かそうだけど、夏は‥‥(-_-;)
by ChatBleu (2010-08-30 20:00) 

小藍

いいなぁ~
猫に囲まれて寝るなんて羨ましい~^^

by 小藍 (2010-08-30 20:05) 

schnitzer

早起きした甲斐がありましたね。
朝の神社は気持ちよさそうですね。
by schnitzer (2010-08-30 20:14) 

toshi

お久しぶりです。猫ちゃんたち、相変わらず可愛いですね。
by toshi (2010-08-30 20:18) 

タッジーマッジー

ビルに囲まれるように神社があるんですねー。
ちびちゃんたちも、いつのまにやら大きくなってる!
目覚めたら、にゃんこうじゃうじゃって、
猫スキの憧れシチュエーションです❤
by タッジーマッジー (2010-08-30 20:32) 

くろすけ

ロビーのパソ子、無料じゃないなんてー!
そこ?食いつくとこ?w
梅田、何度か行ってますが
ほー 神社まったくスルーでしたわ^^;
ごっちゃりベッドの方が拝みたいわー(罰あたりw)
by くろすけ (2010-08-30 20:54) 

Rae

布団の上、猫パラダイス!

お隣なのに、大阪へはあまり行かないのです。
曽根崎とかも場所は知ってても、こんな風に観光したことが無かったから、面白かったです^^
by Rae (2010-08-30 22:13) 

OMOOMO

曽根崎心中ってどういうんだっけって聞こうとしたら
事細かに説明があったんでな~るほど。成就しなかったんで、
死んだのね、悲しい話やね。それなのに、御利益あるんでしょうか?
by OMOOMO (2010-08-30 22:25) 

m6324

お久しぶりです。^^
元気そうでよかったです。
にゃんこたちも。♪
by m6324 (2010-08-30 22:36) 

たかち

心中現場なのに恋愛成就なんだ~。とか思っちゃいました(^m^;)
鳥居は潜りたくなります!!鳥居といったら伏見稲荷!行きたい!!!

猫ベッド・・・(爆)可愛すぎ!!
by たかち (2010-08-30 22:40) 

koume

★★★★★皆様へ★★★★★

心中なのに、恋愛成就って確かに不思議な感じかもしれませんね~。
日本では、平安時代などから、怨霊による祟りを恐れて、
神様に祭り上げると言う風習がありまして…。
菅原道真や、平将門などが、良い例ですね。
祟る力が強ければ強いほど、神様になった時の神通力も強いというか、
『怨霊鎮め』として、神格化すると言う文化があったのです。
(しかも、朝廷レベルでの話です)

お初天神の場合は、怨霊鎮め…とまでは行きませんが、
手厚く弔う事で、ある意味神格化すると言う、古来からの精神文化を、
(そもそも江戸時代は、怨霊の文化から幽霊の文化へ変わる時代であり)
町民レベルで持ち続けている、ひとつの例なのではないかと、
(勝手に)思っていますw

民俗学ヲタより^^;
by koume (2010-08-30 22:52) 

Sekiguuu

やっと拝見出来る様になりました。
汗だくだくで PC は、ツライです。
この時期になっても24時間汗だくだくは、ナオの事。
夜も全然涼しくならない。(泣)
にゃんず達はすくすく、増量中ですね~♪

by Sekiguuu (2010-08-30 22:54) 

にゃん

7にゃんと みちのくで暮らす にゃんです
 なかなか こう ベッドの上に ニャンコって ならびませんよね
  ひとりひとり 特定の場所に陣取るニャンコらですからネ
   ダンナ様も けっこう嬉しい シュチエーションだったと思います
    『心中』 甘美な 響きです。
by にゃん (2010-08-31 03:36) 

のの

いいなぁ~(´∇`*)こんな猫ベッドで目覚めたい♪
もも&さくらちゃん、ちょうどいい大きさですね。
これ以上大きくならないで~・・・無理か;;
神社は縁結び神社なんですね~。初詣なんかすごいんでしょうね。
by のの (2010-08-31 06:30) 

こいちゃん

「ゲゲゲの・・・」見てからもう一度来ました(笑)
こんなネコパラダイスで寝られる旦那様がうらやましいです
ラピスはやっと夜もケージから出せるようになった初めての夜(昨夜)
嬉しくて走り回って、あちこちで寝ていた模様です
いえ・・被害者が・・・(足踏まれた。顔をなめられた、耳噛まれた・・)と・・おっさんデス
by こいちゃん (2010-08-31 08:22) 

akko

お初天神、なつかしぃ~っ!
昔大阪で勤めてた頃、毎夜のようにこの界隈を飲み歩いておりました。^^;
お初天神の近所って、美味しいお店がいっぱいあるんですよね。
お寿司屋さんとか、おでんやさんとか、シュウマイ屋さんとか...
なぁ、懐かしいなぁ。
また食べに行きたいです~
って、ちゃんとお参りしろって天神さまに怒られそう。^^;
by akko (2010-08-31 09:52) 

カトリーヌ

お久しぶりですーーっ^^
ブログ再開されていたのですね~♪どうされているのかと思っていましたがよかった♡
で、お初天神に来られていたのですねー!いつ頃だろう?
会社がわりと近くなんですよ^^でもあんまり由来とか知りませんでした(爆)
特にグラマンの機銃掃射跡があったなんて...(´▽`;)
恋愛成就ですかφ(..)メモメモっと...(笑)
にゃんこまみれ、何て幸せな光景(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
by カトリーヌ (2010-08-31 12:49) 

あやっぴぃ

お初神社、とっても興味深いですね~。
ダンナさま、大人気?!
by あやっぴぃ (2010-08-31 15:26) 

フサヲ

こんなところにコウメさんが Σ(・ ・。)!!
行ったら、必ず挨拶しなきゃ!ですね~( ^ ^)
4にゃん皆が集まっている光景、ほのぼのしますね(。・・。)
幸せを感じます♪゛
by フサヲ (2010-08-31 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。