SSブログ

積丹ブルーに憧れて。 [小梅のこと]

皆様こんにちは。
毎日…毎日…毎日…暑いーーー!!
冷え性で、寒いよりは全然良いけど、さすがにこう暑いとたまりません^^;

今年は私の実家のある北海道も、かなり暑いらしいですけど、
それでも、夏の北海道は、福岡に比べたら、気持ちが良い(ハズ)です。

里帰りもしたいけど、多分今年も無理っぽい( p_q)エ-ン←仕事休めないのよぉー!
彼是…5年帰ってません...( = =) トオイメ

そんな私は…北海道在住の方のブログの写真で、遠い実家を夢見ているのです(爆)

最近、さすがに里心がついて、ブログで親しくして頂いている、
北海道在住の、青空 Blue Skysasasaさんに、
この風景が見たいのぉー!と、リクエストしてしまいましたw



22.8.31a.jpg
sasasaさんから届いた写真、私の写真と違って、さすがっ!!って感じ


私が見たい風景とは…真夏の積丹(しゃこたん)半島からの海。
この海の色、地元北海道では、積丹(しゃこたん)ブルーと言います。

もうずーーっと、この積丹ブルーを見たくて、見たくて^^

真冬の北国の日本海は、限りなく暗く、深い濃い青。
この積丹ブルーは、北海道の短い夏のシーズンしか見れない青なのです!

実家のある道南からは、車で4~5時間かかるので、私も何回かしか見たことがありません。
短い夏の、お天気が良い日、その日にたまたま時間が取れないと、
見れないのです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
また、この積丹ブルーが見れる時期に、里帰りしたいものです♪

十数年ぶりに、思い焦がれていた風景を見ることが出来て、
写真を送ってくださった、sasasaさんのお気持ちが嬉しくて、
ずーずーしくもお願いして、記事にさせて頂きました♪

sasasaさん、ブログにこそっと、写真アップしてくれるかな~なんて、
ちょっと思っただけなのに、わざわざ写真を送ってくださって、
記事に使わせていただく事も快諾してくださって、どうもありがとうございます^^

これで…次の里帰りまで、頑張れそうですo(*^▽^*)oあはっ♪
(予定は未定、早くて来年の春以降だとorz)

★★★★★ 積丹半島  ★★★★★
北海道、札幌・小樽の西、日本海に面した半島。
地名の由来はアイヌ語のシャクコタン(夏の村)に由来。
積丹岬、神威岬(カムイみさき)などが有名です。

aa_hokkaido.gif


★★★★★今日のニャンコ★★★★★

22.8.31b.jpg
桃ちゃんと桜ちゃんは、姉妹なだけあって、とても仲良し。
いつもこうやって、二人でくっついていますww

22.8.31c.jpg
そして、気が向くとハナちゃんのお相手をしてくれる、チビッコギャング(爆)
相手をしてもらってるのに、『お世話してる気になってる』お間抜けハナちゃん(爆爆)

そして、その頃コウメちゃんは…。

22.8.31d.jpg
1人でまったり、毛づくろいタイムですw
でもねぇ…コウメちゃんも、まだまだ十分コドモですけどね…。

つーか、アナタ、何の妖怪??( ̄Д ̄;;
壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆

nice!(83)  コメント(43) 
共通テーマ:ペット

nice! 83

コメント 43

チャコ&ミニ

桜ちゃん&桃ちゃん、お菓子みたい。
かっわいい~
ハナちゃん&桜ちゃん&桃ちゃんは、小学校の縦割り活動みたいです(*^_^*)
コウメちゃんも本当は遊んでほしいんじゃないかな?
by チャコ&ミニ (2010-08-31 22:21) 

green_blue_sky

今年の北海道はとても暑いですね。
帰省はなかなかできないんだ。私も帰省ができません(ー。ー)フゥ
ハナちゃん、2にゃんにお手上げのようなお顔(爆笑)

王将ときどき食べに行くと楽しいですね。
まだ2回しかいっていませんが・・・

ビクビクちゃん、人には弱いですが、カラスには強いです。
by green_blue_sky (2010-08-31 22:28) 

えのみ

丸い椅子の上にぴったりの大きさで丸くなってる~
やはり姉妹って仲が良いですよね。
     ↑(姉妹?兄妹?兄弟?姉弟?)
ハナちゃんも頑張っているのにね。
コウメちゃんは油を舐めるねこ?キャー!
ウチの父の実家が積丹半島にあり、以前行ったことがあります。
フェリーで早朝に着いたので眠くてよく覚えていません。( ;´Д`)
by えのみ (2010-08-31 22:31) 

marimo

積丹ブルー(^^ステキですね♪
積丹半島って聞いた事がありますが
位置関係はよく知りませんでした(汗
小樽の方なのですね~ 行ってみたいな~♪
ハナちゃんは桃&桜さんと仲良しですね~(^^
コウメちゃん妖怪って(爆爆
by marimo (2010-08-31 22:41) 

くろすけ

北海道の田舎に住んでるので
私にもあこがれの積丹ブルー
いいよね~
若いころに行ったきりだわーー トオイメw
by くろすけ (2010-08-31 22:50) 

sasasa

こんなにも素敵に紹介していただいて嬉しいかぎりです(^_^;)
本当にありがとうございます。
この写真、夏ではなく春に撮ったものなので、
夏だとおそらくもっと綺麗なのだろうな・・・と、思ってます。
この写真撮った時が自分にとっても最初で最後の積丹なので、
またいつか行ってみたいと思う場所ですね(^_^)
by sasasa (2010-08-31 23:11) 

くまら

ハナちゃんはちびっ子ギャングに襲われ
コウメちゃんは・・・何かに変身しそう(爆)
by くまら (2010-08-31 23:12) 

きむち

きれいな海の色ですね
積丹は岬の湯の露天風呂から眺める海が気持ち良かったです♪
生うに丼も美味しかったです(〃∇〃)
ちびっ子達の相手をするハナちゃんが健気で惚れちゃいます 
by きむち (2010-09-01 00:08) 

ChatBleu

積丹ブルー、とっても綺麗!海の青って大好きです。
地元の海の色って懐かしいですよね。
私も地元・静岡の久能山から降りてくる途中で見える駿河湾の色が大好きで、「好きな色は?」と言われるといつもその色を思い出します。帰省はしているけど、これがまた見られないんですよね(-_-;) (帰省しても出かけている余裕がないから‥‥)
ハナちゃん、おねえちゃんらしく遊んであげてるのねーって思ったら、遊んでもらってるのですか(^^; うん、そうかも。
コウメちゃんには恐れ多くて近寄れない?!

また記事に書きますけど、あのシート、ちょっと切るのは無理かなー(ー。ー)
by ChatBleu (2010-09-01 00:16) 

さぶ

積丹ブルーって はじめて知りました。
見てみたいです!温泉にも入りたい!
カニを食べたい!…あっ なんか違う方向へ(-ω-;)

ハナちゃん ちびっこギャングに遊ばれてる!?
あらららら~(笑)
by さぶ (2010-09-01 00:24) 

花火師

仲のいいのはいい事です
by 花火師 (2010-09-01 00:30) 

のの

( ̄∇ ̄*)綺麗なブルー~♪♪
沖縄のブルーとはまた違った色ですよね。
庄内の日本海は残念ながらこんなに綺麗なブルーはないですねぇ;
ひたすら演歌が似合いそうなドス黒い海が広がってます(爆)
早く帰れるといいですね。
ハナちゃん・・・;ふたりに絡まれて災難・・・じゃなかった
楽しそうですね!(>m<;)ぷぷ
by のの (2010-09-01 06:19) 

ソニックマイヅル

みなさん、大きくなられましたね。
北海道は最高ですね。^^;十分ドコモ^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-01 07:51) 

ぴーすけ君

暑いとしか言いようがないですよね^^;
ハナちゃん、やられたい放題なのかな~(笑)
by ぴーすけ君 (2010-09-01 08:17) 

ダー

北海道・・・行きたいどぉ~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-09-01 08:18) 

hi−ragi

お写真届けて頂けて良かったですね。暫くはもつかしら?
 ハナちゃん、相手してもらって、お世話してる気になってるのって…
そのうち、どちらがお姉ちゃんなのか分からなくなりそうですね。(^^♪
by hi−ragi (2010-09-01 08:21) 

kontenten

コウメさん・・・お腹アタリに毛玉が出来ていませんか?
長毛さんを拝見すると、アキ嬢のようにライオンカットになった姿を
つい・・・思い浮かべてしまいます^^;Aアセアセ
 故郷に中々帰れないって大変ですよね。
それも、北海道・・・そうそう私の師匠(会社の部長)も、生まれは奈良市ですが・・
高校生の頃から岩見沢に住んでいたようです。
ちなみに、元NHKワシントン支局長・手島さんとは高校の同級生だそうです(^^)。
by kontenten (2010-09-01 08:39) 

misuke-yota

キレイな海ですねー、見に行ってみたいです♪
お姉さん気分のハナちゃん、おとにゃのつもりの小梅ちゃん、カワイイ。
by misuke-yota (2010-09-01 08:41) 

こいちゃん

きれいだね~日本海側はとても色が綺麗で澄んでいますね~
(運河の遊覧船で思ったわたくし)
まぁこれで頑張って来年は帰りましょー!!

コウメさんって・・・これはなにもの?ほんとに妖怪ですかっ!
(何気にコワイんですけど・・・笑)
by こいちゃん (2010-09-01 08:56) 

お茶屋

きれいな海☆いいですね〜素敵ですね〜♪
by お茶屋 (2010-09-01 10:11) 

perseus

おはようございます。
見たい風景、癒される風景が活力になりますよね。
す~っと引きこまれるような、きれいな海ですね。
by perseus (2010-09-01 10:12) 

さゆりんご

かなり暑いです(ToT)/~~~
積丹半島 まだ行ったことないです^^
いつも小樽まで・・・
でも 海がきれいですよね~(^^♪
次の里帰り・・・グサッ!!
言わないでぇ~(^.^)/~~~里心つきます~・・・^^
by さゆりんご (2010-09-01 10:27) 

りみこ

キレイですねぇ~w
海・・・最近見てないなぁ~
by りみこ (2010-09-01 10:37) 

manekiuri

このための 丸椅子。としかいいようがないくらい^^
ハナちゃん、遊んでもらえてよかったね。(爆)
コウメちゃん、腹毛がすごいことに・・・^^
by manekiuri (2010-09-01 10:37) 

kyon

北海道は広いですものね~。
何処か隣の観光地に行くのにも、何時間もかかったのを覚えています。

積丹ブルーですか~。綺麗です。
私も本物を見てみたいものです☆

丸椅子にパズルのようにハマッテル2ニャンズ、カワユイですね♪


by kyon (2010-09-01 10:55) 

どるふぃん

積丹ブルー深くて濃い青、綺麗ですね(^^)
日本海の荒波とも違う濃さがありますね(*^_^*)
桜ちゃん、桃ちゃん丸椅子にピッタリハマってまぁ可愛い(^^♪
ハナちゃん二人がかりで抑え込みされてるんだ!(^^)! 楽しそう♪
コウメちゃんは妖怪狛犬モッフゥってのでどうでしょう^m^
by どるふぃん (2010-09-01 11:53) 

Sekiguuu

小樽でお寿司食べて、引き返したわたしです。⌒_⌒;
その先に、シャコタン・ブルーだったんですね。
ハナちゃん、名トレーナーになれそう。ガマン・ガマン?・・・
コウメちゃんは、タヌ・タヌ?にはなっていませんね。~♪
by Sekiguuu (2010-09-01 12:55) 

ayafk

絡み猫可愛すぎますっヾ(>▽<)ゞ ぎゃー♪

by ayafk (2010-09-01 13:12) 

空楽

ハナちゃんお疲れ様で~す!
ハナちゃんも早くお姉ちゃんになって
ギャングのお相手頑張ってね!   by 晴宇
by 空楽 (2010-09-01 13:33) 

小藍

仲良く絡んでるのっていいですね~^^
見てるだけで和みます^^
by 小藍 (2010-09-01 15:22) 

あやっぴぃ

さすが、積丹ブルー・・・海の水が冷たそう~^^
沖縄の海はね、なまぬるいのよ~。特に入り江の中は。
ハナちゃんが、ほんとにお姉ちゃん見えます^m^
しかし、コウメちゃんは、年を取らない風情がある♪

by あやっぴぃ (2010-09-01 15:54) 

ふぢた

ニャンコでつくる陰陽マークですね~
猫文字が作れそう~
by ふぢた (2010-09-01 18:26) 

koume

★★★★★ 皆様へ ★★★★★

いつもご訪問ありがとうございます。
せっかくブログを再開して、今日も徘徊しよう~♪って思ってたのに…
実家の父から電話が来て、1時間半も話をしてしまいました^^;

また明日、帰宅後にゆっくりご訪問をしたいと思います^^

父との電話の話は、また次回にでもw
by koume (2010-09-01 23:23) 

Rae

さくらちゃんとももちゃん、仲良しですねー!
ほんとの姉妹、こうやって一生離れないって幸せだろうな~。
私、ほーんと時々、アルルの兄も一緒に迎えればよかったって…思ったりしてます~。
あの当時は、3ニャンってのが考えられなかったんですよね。
いや、私は考えられたんだけど、相方がね…。
まぁ、過去を見ても仕方ないんで、ポポも来てくれたし、一番いいんだと思います♪
by Rae (2010-09-01 23:42) 

sweet_grass2006

積丹ブルー・・美しいですね。
今年は北海道も暑かったみたいですね。
桃ちゃんも桜ちゃんも八十さんもみんな可愛いですね。
猫、飼いたくなります^^。
by sweet_grass2006 (2010-09-01 23:50) 

ゆうこ

桜ちゃんと桃ちゃん、ピッタリくっついて仲良しですね
姉妹ってそんな感じなんだ、いいなぁ^^
積丹ブルーとても綺麗☆
ずいぶん前に、6月頃行きましたが
こんな景色だったのかしら?
そういうの聞いてから行くと、また違って見えますよね
それにしても北海道→福岡、全く環境が違う場所での生活ってどうですか?
by ゆうこ (2010-09-02 10:09) 

たかち

さっすがsasasaさん!美しい写真です♪
この写真を見ながら里帰りできる日を待っててくださいね!
by たかち (2010-09-02 11:22) 

パトラ

積丹ブルー、いいなぁ、きれいだな^^
海って一言にはくくれない、いろんな顔を
いろんな色を持ってますよね^^
丸いす…周りに柵があるのかと、じっと見つめちゃうほど
キレイに、収まってまってますねぇ^^
ハナちゃん…ほんとにまだまだ子供って思いこんでるせいか
こうやってみても、おチビさんに遊ばれてる・・・w
by パトラ (2010-09-02 12:23) 

よっちゃん

ワタシもちょっとネット生活休んでました。
キレイなブルー!実際見てたらまた見たくなる景色ですね。
ちびっこ達、すごく大きくなってびっくり!!
ハナちゃん、お姉さんの立場を守れるか?^^
by よっちゃん (2010-09-02 12:31) 

TAKUMA

今年は北海道も暑かったようですね。
しかも湿気も…北海道ではあり得ないカビが発生しているとか。

ニャンズ、暑いのに猫団子になってる!
by TAKUMA (2010-09-02 13:05) 

ヤヨ

積丹ブルー、言葉の語呂もよくって素敵ですね~^^
小さなスツールに二匹が綺麗におさまって
眠ってる姿、すご~~~く可愛くてじたばたしちゃいました♪
もうちょっと育ったらはみ出ちゃう?!笑
by ヤヨ (2010-09-02 15:54) 

すがめ

積丹ブルー本当に綺麗ですね!
久しく青が澄んだ海を見てないなぁ・・・(遠い目)

桜ちゃん、桃ちゃんはやっぱりチビッコギャングですかw
本当の姉妹にゃんこはやっぱり凄く仲がいいんだなぁ♪
まだそらまめさん作の首輪がはめられるんだ~!ウチのマカロンはデカくなりすぎてもう無理っす(爆)
by すがめ (2010-09-03 01:16) 

よいこ

北海道はまだ足を伸ばせていません。が・・・行ってみたいところはいっぱいあります。
でも、あれだけ広いと、一日二日で帰るのはもったいないですよね。
来年こそ帰れますように^^
ハナちゃん襲われてましゅ
by よいこ (2010-09-04 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。