SSブログ

日向は貴重。 [にゃんこのこと]

皆様コンバンニャ~。

寒さで体力減退中の小梅でございます(/ー ̄;)シクシク
昨日は夜勤、今朝10時に帰って来て、まったりと…寝すぎましたw
6時間も寝てしまった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

気が付いたら、仰向けのオマタの間に、桃ちゃんが居ました。
これはこれで、温くて良いのです^^

ブログちょっとペース落とそうと思ってるんですけど(ご訪問は、落ちてます^^;)
取り合えずたくさん寝たので、記事は上げようかなと。。。

と言いつつネタが無くなったので、我が家のニャンズです♪




2~3日前なんですけどね…日差しが暖かくて、窓際はポカポカ(^ー^* )フフ♪

24.11.6a.jpg
コウメちゃんが、マッタリ~と日向ぼっこ中です。。。
でも…何故にトイレの前??(≧∇≦)ブハハハ!

24.11.6b.jpg
ほんっと…朝晩めっきり冷えてきて…日中のお日様チャージは、最重要課題ですw
私にとっても、ニャンズにとってもww

24.11.6c.jpg
コウメちゃんは、我が家では誰よりも…そして…ズバ抜けて一人だけモフモフ^^
お日様パワー充電完了です♪

24.11.6d.jpg
桃ちゃんが、そのパワーを確認に来ましたo(*^▽^*)oあはっ♪

24.11.6e.jpg
…と思ったら、ホンの一瞬にて、コウメちゃん退場( ̄Д ̄;;
一人取り残された、可哀想~な桃ちゃん(爆)

24.11.6f.jpg
今度は桜ちゃんがやって来ました。。
コウメちゃん、またモフのぬくぬくパワーを自慢です(*≧m≦*)ププッ
あらっ…(*^・^)チュ☆


さて…その頃の…ハナちゃんですが…。。。




24.11.6g.jpg
違った、これは、旦那様のモフモフスリッパ(≧∇≦)ブハハハ!

24.11.6h.jpg いや…何となく色が黒っぽかったから(爆)

大変失礼致しました…ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!

****************************************************************************************************************************

24.11.6i.jpg
シャア専用携帯にしてみました。
カッチョイイ~~♪♪♪

****************************************************************************************************************************

猫飼いの皆さんに、ご質問と言うか、ご相談です^^;;
我が家のチビッコギャング、桃と桜のオチッコに、困っております。。。

桜はフカフカが大好きなので、お布団・クッションにオチッコします。
お布団は防水シートで防御・クッションは使う時だけ出してきて、すぐ仕舞います。
フミフミしてそのまま気持ちよくなって、してしまう様で…。
これは、時間が経たないと直らないかなと思って、対応しています。

桃は…この数ヶ月前から急にソファでオシッコするようになり。
ソファは取り合えず防水シートを敷いているのですが、
トイレを掃除してキレイにしていてもオシッコしてしまうのです。

現在猫トイレは3箇所。
うちニャンズが主に使用するのは2箇所。
みんな同じトイレが好きらしく、桃はそれが不満の様。

桃専用トイレを出した時は、1週間は収まったのですが、
またソファにし始めて、最近では、ウンチまでテレビ台の前にする始末orz

トイレの場所を変えてやったりと、色々しているのですが…どうも…^^;;

連日のカバー洗濯と、ウンチ始末で、ホトホト疲れ果てました。
何かアイディアは無いでしょうか~(T-T)

nice!(96)  コメント(48) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 48

ChatBleu

お疲れ様でぃーす。(あ、桃ちゃんになってもうた)
コウメちゃんのモフモフ、暖かそうで良いなぁ~。
小梅さんも欲しいんじゃない??^m^
寒くと体力使うから、いっぱい寝てくださいねっ。
ニャンズのオチッコ問題、大変ですねぇ。洗濯増えるし、手間もかかるし。
桃ちゃんはやっぱりなにか不満があるんだろうなぁ;_;
by ChatBleu (2012-11-06 21:49) 

ミラノ

寒くてお日様充電が日課です。
ニャンのオチッコ問題、私には分からなくて役立たずですm(__)m
ウチに前いた半野良のチャッピは一回覚えてくれたら間違わずに
トイレ使ってくれたので...
ニャンも夫々個性があるんですね。
by ミラノ (2012-11-06 22:07) 

たかち

koumeさんのスマホ、レグザだ!!お揃い~♪
コウメ嬢のもふもふ触りたいです!!!
by たかち (2012-11-06 22:45) 

amaguri

難しい問題ですね。急にトイレ以外にやりだすことは我が家でもありました。いやがらせなのか、欲求不満なのか・・・その子の性格にもよりますが、我が家のデコくんはわがままでしたね。私達はお布団を洗うしかなく、叱ってもコソコソ逃げるだけ。女の子だったら、誰かトイレに入ってる時にいじめにやってくるとか、恐れがあったりすると落ち着いて出来ないのでお漏らしをしてしまうとか・・・何か私達にわからない事があるんでしょうが・・・オシッコのニオイのついたものは、洗っても洗ってもやられてしまってました。
by amaguri (2012-11-06 23:30) 

koume

先ほど桜が…ソファにorz
チビさん達は、きっと姉ちゃんズが思ったほど構ってくれないのが、欲求不満なのかなと思います。
もっと小さい時は、構ってやってたんですけどね。
今は普通の成猫の大きさになったのに、中身はまだ子供でヤンチャ。
それが、大人の姉ちゃんズ(特にコウメちゃん)には、鬱陶しくてたまらないと言った風。
特にいじめたりは無いのだけれど、構わんどいて…てな感じで、寂しいのかなとも思います。
まぁ最大の原因は、私が日中仕事で居なくて、構ってやれないから、寂しいのかしら…。
どうしたら治るのかしら~(;´д`)トホホ
by koume (2012-11-06 23:35) 

green_blue_sky

コウメさんのモフモフは最高ですね(^○^)
目いっぱい遊んであげたり、ひとり遊びができる道具が必要かもしれませんね。
ただ桃ちゃんと桜ちゃんの2頭がしているので・・・コウメちゃんと仲良くしたいのでは??
by green_blue_sky (2012-11-06 23:43) 

momiji

桃ちゃんて靴下猫なんですね、カワイイ(^^)
by momiji (2012-11-06 23:48) 

みぃにゃん

モフモフがたまりませんね~可愛いです。
6時間睡眠は寝すぎですか?私は8時間程寝ています・・・。
by みぃにゃん (2012-11-07 00:20) 

toshi

お疲れ様でした。
コウメちゃんの、まったりした寝姿、いいですね。
by toshi (2012-11-07 05:28) 

まめ

コウメたんのモフでこちらもチャージしたいですわ~
う~ん、少佐と大佐・・・問題ですね。
よいアイデアがござりませぬぅ、、、
by まめ (2012-11-07 06:56) 

rtfk

そうですか~やっぱり何かのストレスなのかなぁ~????
今は猫ちゃんがいないのでわからなくてスイマセン。。。

by rtfk (2012-11-07 08:08) 

そらまめ

おちっこ、困りましたね~・・・
うちはあずきが忘れた頃にやっちゃいます。
丸いふわふわの猫ベッドは要注意なので
寝る前にひっくり返してから寝ます(ベッドの意味なし 苦笑)
一度するとニオイが残ってるのか
そこばかりでしますね・・・
うんちもしちゃうのか~・・・
何かストレスがあるのかもしれませんね。
by そらまめ (2012-11-07 08:52) 

kontenten

Cの悩み・・・ありますよね^^;Aアセアセ
私の布団も、標的になっております(><)
只今研究中ですので、結果が出ましたら
また、ご報告申し上げます(^^)
by kontenten (2012-11-07 09:13) 

お茶屋

シャア専用携帯☆めっちゃかっこいいです!
by お茶屋 (2012-11-07 10:52) 

アルマ

コウメちゃん、おひさまチャージでお日さまの匂いがしたのかな(^^ゞ
シャア専用携帯、カッコイイ(^O^)/
オチッコ、家に居たネコは最後まで治りませんでした(^_^;)
by アルマ (2012-11-07 10:56) 

びくとる

シャア専用、いいですね~。♪
by びくとる (2012-11-07 11:21) 

響

日向がほんと気持ちよさそうです。
赤い彗星用の携帯はかっこいい!
三倍電波が強そう。
by (2012-11-07 11:38) 

くまら

シャー専用携帯欲しいです!!
でも買えない。。。orz

我が家、同居人がとても危険な相方ですので
これ以上の同居人は・・・でもその内犬か猫飼おうと思ってるので
皆さんの意見、こっそり拝見させていただきます^^;
by くまら (2012-11-07 13:40) 

こいちゃん

うーん。。。うちもですね、ラピさんがね気に入らないんだろうね
ねーたんは相手してくれんし怒られるし、お外は出してくれないし脱走はすぐ見つかるし
かーちゃんは寝てばかりで。。。(笑)
トイレのマットがおちっこの犠牲になっています。たまにブツもくるまれています
しわになって折りたたまれているともうアウトでして。。。
おっさんの部屋は一時ブツをやられたんで布団買い替え出入り禁止。。。
どうしたらいいんでしょうかねぇ。うち2匹にトイレ3つですから、トイレ6つに増やしてみますか??
by こいちゃん (2012-11-07 16:21) 

フサヲ

殆ど参考にならないと思いますが、ウチの場合を書きますね。
これは、現行犯猫逮捕時にしか使えない手かも知れませんが、
されたら、直ぐにトイレットペーパーに滲み込ませて、
それと現行犯猫とを、猫トイレに入れて、ニオイを嗅がせる・・・、を繰り返しました。
また、そのまま、そのトイレットペーパーを猫トイレに暫く入れっ放しにしたりもしました。
で・・・、知らない間に治まり、今では全くしなくなりました。

でも、フサコロ家では、ニンゲンの弛まぬ努力というより、ネコがオトナになった・・・、
で認知されてます (^ ^;)
つまり、何となく思っているのですが、
桃ちゃんと桜ちゃんの間で、上下関係的なナニカって定まってます??
何となく、2人でチカラ比べをして、
どちらがエライかを競い合ってるんぢゃないかな・・・?、なんて。。。
多分、ウチの若葉と楓(姉妹猫)の時は、そうだっただろう・・・、とニンゲン達は見てます~
でも、koumeさん宅では、koumeさんの見立てが正解なように思います (。v v)゛

ちなみにフサコロ家の猫トイレは、4猫に対して6つです~
(A部屋に3つ、B部屋に3つ)
by フサヲ (2012-11-07 16:39) 

よいこ

ぺロ出して和んでいるコウメちゃんに癒されました~~
でも、粗相する子がいると大変ですね
私は何のアイデアも持ち合わせず、申し訳ないです
by よいこ (2012-11-07 18:59) 

カトリーヌ

コウメちゃんはトイレ前がお気に入りと........〆(・ω・`)メモメモ
みなぎるモフですもんね~♪私もぬくぬくしたーい(笑)
みんなにチャージした分を分けてあげている感じが
長女らしくてほっこりした気分になりました(*´д`*)
ハナちゃん、それはないよねぇぇ(  ̄っ ̄)ムゥ
トイレ問題は難しいですね^^
何かストレスがあったりするのかなぁ(;´Д`)
by カトリーヌ (2012-11-07 19:21) 

misuke-yota

コウメちゃんあったかそう~(*≧∀≦*)
是非ともモフらせていただきたい!
トイレ問題、深刻ですよね。
我が家もみすけがダメで、色んなところにされるよりはと
私の布団が犠牲になっています(T-T)
はじめは人の子供用オネショシーツでカバーしていたのですが
それでは足りず(爆)、ペット用のトイレシートをその上に敷き、
「ここだけはしていい場所」と妥協することにしました。
夏、掛け布団が薄い間はにゃんこトイレでできたんですけどね…
冬の布団に替えた途端にやられました。防護はしているものの
既に三回布団を洗濯しています(>_<)
洗える羽布団が手放せません。
by misuke-yota (2012-11-07 19:36) 

Rae

冷えたらすぐにトイレに駆け込めるように、トイレ横…なのかなぁ?w
コウメちゃん、モフの提供、私にもさせてください!!!
何なら、におい嗅がせてください!!(変態)
by Rae (2012-11-07 22:30) 

rinco

家はあまり粗相をされた事がないのでなんともいえませんが、
お医者さんが、頭数+1が理想のトイレ数ですって言ってましたが…
でも二カ所しか猫ちゃん達が使わないんですよね…。

うちも結局三カ所しか置いてないです。
四カ所置く場所もないし…。そんなに沢山置けないって…。
無理に置いててもやっぱり使われなかったので…。

う〜んと…どうしたらいいんでしょうね…。
てか皆さんのコメント見てたら逆にうちもそのうち?!って不安になって来た〜!
by rinco (2012-11-07 23:07) 

sana

koumeちゃんのモフモフ、素敵ぃ~☆
桃ちゃん、桜ちゃんとも仲良さそうで微笑ましいです♪
でも一瞬なの?

大変そうですねえ。
うちも、いろいろありました~。
うちは男の子1匹なので、他の猫との関係はわからないですが…
匂い付けを家中にしておきたいように思えます。
何か他の物の匂いが強くなったり、私の留守が長かったり、不安になると、縄張り主張したくなるみたいな。
枕にラベンダーの香りつけたら、やられちゃったし。
テーブルの上に乗るのはダメって小さいときから躾けたせいか、高い所にはあまりしないんですが、床に布団敷いたらもうダメ。
こたつ布団は洗っても匂いが取れないので、こたつをやめてしまいました。
私のベッド周りの物を一斉に洗うとやられるので、少しずつ、匂いが急に変わらないように洗っています。
そして、寝ないときには、クリーニング屋さんのハンガーをいっぱい乗っけて、乗りにくいようにしてあります!
ベッドとか、困るのは重点的に叱ります。お姉ちゃんの機嫌悪くなるとうるさいからやめこうかと思うぐらいに。
バスマットや納戸の古い机の下のビニールマットなんかはもういいことにして、拭くだけで叱らない。
家中、カバーやバスタオルやタオルだらけで、やられた場合に洗いやすいようにしてありますよ。
by sana (2012-11-08 00:06) 

sana

あ、koumeさん、大変そうですね。って書いた後でコウメちゃん、素敵~と書いていたら、ごっちゃになってしまいました。失礼しました~(汗)
by sana (2012-11-08 00:08) 

にゃんこ先生

トイレ問題…お役に立てれませんが、
良い方向に行くことを願っておりますm(__)m

by にゃんこ先生 (2012-11-08 01:20) 

えのみ

トイレで用を足そうと思うときに汚れていたりすると
できないので他の場所でやってしまい
結局そこでやるようになってしまうみたいですね。
お布団とかは嫌いなニオイ(サロ○パスなど)を貼っておくと良いと聞きました。
でもウチのしぅみたいにスースー系が好きなヤツも居ますので・・・
お日様チャージ気持ちよさそうですね
by えのみ (2012-11-08 02:10) 

nana_hyr

こんにちは。たくさんのニャンズのいる生活羨ましいなぁ^^
でもトイレ問題、これは相当お疲れのことでしょう・・・。
いろんな場所でするってことはストレスですよね、訴えというか・・・。
一度すると自分のニオイもついて、同じ場所が落ち着いちゃう悪循環か(T_T)
えのみさんが仰っているように我が家も「スースー系」のニオイは嫌がりますよ。
猫スプレーも手かもしれません・・・いっときヒトが鬼になることも互いの為に必要かな??
うむむむ(;=_=) 少しの間そこに猫フード置いてみるとか?
by nana_hyr (2012-11-08 12:01) 

SU-SAN

晴れの日にみんにゃで窓際で光合成、
気持ち良さそうですネ☆!。
にゃん仔さんたちのおちっこのクセが
治るといいですね(*^_^*)。
by SU-SAN (2012-11-08 13:43) 

どるふぃん

コウメちゃんのお日様チャージいいですね~私もパワーあやかりたい(>_<)↑
ハナちゃんがスリッパと・・・(* ̄m ̄)くっくっく
旦那様の携帯がシャー専用!?カッコイイ~!!!
ニャンズのオシッコって困りますよね~。。。
洗い物やら後始末、仕事帰りにやられるとたまらないですよね(ーー;)
当時の我が家の場合、ぶ~ちゃんのかまってもらえないストレスと反抗で布団、こたつ布団、玄関マット、座布団等々にされてました(T_T)
対策は暇さえあればかまってあげる事と、こたつ布団、布団には手触り(足触り?)の悪い感じのカバー、座布団は極力撤去、玄関マットには近くに狸の置物(落ち着かない効果)、あとは現行犯で叱るを気長に繰り返したら落ち着きました。
でも、1年に1・2度忘れた頃にされてましたけど。。。人と猫との永遠の戦いかも^^;

by どるふぃん (2012-11-08 14:13) 

頑固堂

赤い「シャー専用トイレ」を作ってはどーだろー。
by 頑固堂 (2012-11-08 19:46) 

さゆりんご

う~~ん・・・難しい問題ですね・・・
やはり何か訴えたい事があるのでしょうか・・・
前にレオがありました^^
使っていなかったネコハウスの中に・・・という事が・・・
それを私が気づかず 何か匂うなぁ~・・・
と探していたら ハウスの中はいっぱいのウ○チ(-_-;)
もう開いている場所がない程
それで仕方なく???トイレでしてくれるようになりました
あっ!
解決策ではないですよ^_^;
あくまでも こんな事があったという話です^^
by さゆりんご (2012-11-09 00:00) 

schnitzer

携帯、格好良いですね。
私も次は赤にしようかな(笑)
お疲れのようですが、風邪などひかぬようお気を付けてください。
と言う私は日曜に風邪をひいてしまいました。
でも、市販の薬で5時間で治しました。(大量摂取にて)
by schnitzer (2012-11-09 01:52) 

のの

獣医さんが言うには、飼い主をからかってる・というか
困らせようとしていることもある・・と。
猫自身のストレスもあるだろうし、飼い主への不満・・・
他の猫もいて遊び相手には不自由してないだろうから
飼い主が構ってくれないという不満ではなさそうですよね~
やはりトイレのテリトリーの不満か・・・・?
一度布団とかにしちゃってシッコの匂いが付いちゃうと
またそこにしちゃうんですよねぇ(TT)
実家の母は、当時の飼い猫が香水の匂いを嫌うことから
こたつ布団に香水シュッシュしてましたけど・・
桜・桃ちゃんが嫌いな匂いを布団につける、というのはいかがでしょう?
by のの (2012-11-09 06:57) 

でんさん

トイレ問題、ホントストレスですよね。
うちはめったにないですが、旅行でお留守番のあと、
キッチンカウンターの上で二回やられました。
やっぱ無言の訴えなんでしょうか。
旦那は、自分のした場所に鼻をくっつけながら、必ずその場で怒ってますね。
それでだいたいおさまってるかなあ?
by でんさん (2012-11-09 12:41) 

toro

シャァ携帯だ!自分はピルケースにはりましたが普通のシールより厚いからかひっかかって取れてしまった・・・・。
by toro (2012-11-09 12:50) 

大将

大将家のワンズも陽だまりが大好き!
ニャンズも陽だまりが大好きですよねぇ(*^_^*)
実は大将も大好きでぇす!
by 大将 (2012-11-09 19:58) 

ニッキー

こうめさん、モフにたっぷりお日様充電してとっても気持ち良さそう^^
あれっ?うちのモフっ子はあまり充電してないような・・・あっ、かみさんで充電してるのかも^m^
トイレ問題・・・うちは家族だからかトイレ問題はないのであまりお役にたてませんが、とりあえず柑橘系の香りとか湿布系の香りをつけちゃうのはいかがでしょう(*_*)
それか、桃ちゃんと桜ちゃんがそれぞれ1にゃんで遊べるおもちゃとか・・・
あまりお役に立てなくてすみません<m(__)m>
早くトイレ問題が片付きますように<(_ _)>

by ニッキー (2012-11-09 22:39) 

OMOOMO

コウメのモフぬくぬくだろうが・・・コウメちゃん、自慢ですね。
さて、トイレ問題みんなの意見読ませていただきましたが
うちでも同じ布団にばかりされて、困りました。
そこが癖になっちゃうのよね。根気よく解決される事望みます。
って、解答になってなく、ごめんなさい。
by OMOOMO (2012-11-09 23:33) 

Ja-Kou66

おトイレ問題、大変ですね…
トイレ数は、一般的にニャン数+1と言われています。(我が家は3つですが…)
一度してしまうと、ニオイとか場所とか…覚えてしまうかもしれませんね。。
トイレ以外となると、そのトイレ自体に問題があるか
桜ちゃんと桃ちゃんにシッコ系のトラブルがあるか…
…でも、ふたりともなんですよね^^;(しかも女子か…)
どちらかの体調に問題があって、どちらかが真似したという可能性も…?
う〜ん…難しいですね。
単なるクセだったら、治れば良いのですが…
コウメちゃんの日当りモフ、干したあとのお布団みたいに気持ち良さそう♪
by Ja-Kou66 (2012-11-10 00:34) 

のらん

おちっこ問題、タイヘンですね~
ウチは、幸いにして、みにゃさまトイレでなさるのですが、
男の子だけ、おちっこしながらだんだんお尻を上げて、
マーキングスタイルになることがあり、あたりがびちょびちょになります^^;
猫は、足触りでもトイレを認識する、と何かに書いてありました。
もしそうなら、ソファやお布団に、固いモノを置いておくとか???
by のらん (2012-11-10 14:23) 

ryang

コウメちゃん、ふっかふかであったかそうですね(^^

ところでおトイレ、困りましたねぇ。
もう1つ増やしてみるとか...。
うちも過去実家にいたネコが、体調を悪くして私のベッドで寝たまま
おしっこしたことがあり、それ以降「このベッドはおしっこしてOK」と
認識してしまったようでした(T T 布団を換えたら臭いが消えたようで
もうしなくなりました。

先日亡くなったネコは、1回でもおしっこやウンチをしたら
なぜか「もうそのトイレは片付けるまで使わない」という主義で、
片付ける前にトイレに行きたくなると、いつもドアの影で
こっそりとウンチしていました(T T

今、我が家では2匹で1つのトイレですが、お構いなしで
普通に使っていますねぇ。
by ryang (2012-11-10 23:50) 

sasasa

確かにコウメちゃんはもふもふですから、
この時期は特に温かそうですね(^_^)
他の子たちもコウメちゃんの温かさに触れたいのかな(^_^)
by sasasa (2012-11-10 23:57) 

マユリィ

モフモフコウメちゃんと、確認している桃ちゃんや桜ちゃん・・・
かわいい~。(^o^)
多頭飼いだと、猫トイレ争い、確かにありますね~。

by マユリィ (2012-11-13 18:14) 

つなみ

おしっこ場所に、好物をのせたお皿を置きましょう。
大好きな食べ物がある場所には、ちーはしませんよ(*´∇`*)
by つなみ (2012-11-20 15:14) 

marimo

温まったコウメさんのモフめがけて
みんな集まってきてますね(笑
業務連絡 FB 承認願います<(_ _)>
by marimo (2012-11-29 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。