SSブログ

新幹線ふれあいデー♪ その1 [夫婦のこと]

皆様コンバンニャ~♪



先日、JR西日本博多総合車両所で、新幹線ふれあいデーが開催されました。

車両所は我が家のすぐ近く、車で5分程の場所にあって…。
今のマンションに引越して5年、毎年行きたいと思いつつ、なかなか行けずorz

今年は予め予定を確認し(なんと!職場の同僚のご主人が、ここの職員だったのだw)
ちゃんとお休みを貰いました~ハハハ、どんだけ(≧∇≦)ブハハハ!

24.10.27a.jpg
いきなりドクターイエローのお出迎え!!

24.10.27b.jpg
カッコイイ~~今にも走り出してきそう!!

24.10.27c.jpg
走って来たら、私は轢かれる( ̄Д ̄;;


いつもね…電車ってどうやって洗ってるんだろうって思っていました。
職員総出で、デッキブラシでゴシゴシとか??
んなバカなヾ(@^▽^@)ノわはは

24.10.27d.jpg
いつも通りかかっても、表からは見えなかったんですけどね、
こんなデカイ洗車機があったんですね^^;;

24.10.27e.jpg
キレイになって出てきたN700系のぞみ(だと思う…断定出来る程詳しくない^^;)

24.10.27f.jpg
そしてコチラが、車両所本部棟

24.10.27g.jpg
これは連動装置総合表示盤連動制御盤との事。
新幹線基地の線路の形がわかりますねー。

24.10.27h.jpg
ジオラマで模型を走らせていましたが…職員の方が、模型を置き直していました。
本物の新幹線を扱ってる人達と思ったら、なんか笑える(-ι- ) クックック

24.10.27i.jpg
車両基地のジオラマ。

ここだけの話…我が家のバルコニーから見える風景と一緒です。
望遠レンズで見ると、新幹線と職員の方が動いているのが見えますw

ここの倉庫?工場?のような建物の中では…。
あんな事(整備)や、こんな事(清掃)が・・・
毎晩(昼間も)繰り広げられている…。

と、数年前の記事で書きましたが、実際のあんなこんなを見に行けます~♪
o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

24.10.27j.jpg
本部棟の屋上から…たくさんの新幹線がスタンバッてる=^-^=うふっ♪

24.10.27k.jpg
左側、鹿児島へ向かう800系つばめ(だと思う)と、展示車両の700系、N700系
実際に走っているのを見られるのも、ここならではでしょうか(o^∇^o)ノ

*************≪今日のニャンコ≫*********************************

さて、夫婦でお出かけの日は、ニャンズはお留守番です。。
コウメちゃん、新幹線見てきたとよ~^^

24.10.19f.jpg
はぁ、そうですか…ガクッorz
nice!(112)  コメント(51) 
共通テーマ:ペット

nice! 112

コメント 51

nanako

新幹線、まだ見たことないです。
この辺りも走ってると思うけど・・・
by nanako (2012-10-27 19:50) 

にゃん

そうなんですね ネコにコバン コウメちゃんに新幹線 と
 バンコクの にゃんです 新幹線がこうやって洗車されているんですね
  想いもよらない 光景だったというわけで にゃんもみちのくから
   成田空港まで よく新幹線は利用します 黄色いドクターイエローは
    見たことがないので きっと 真夜中 こっそり路線点検に走って
     いるのでしょうネ。 
by にゃん (2012-10-27 20:01) 

Toz

羨ましいですね~。ものすごく魅力的!
by Toz (2012-10-27 20:38) 

green_blue_sky

うらやましい。鉄道ファンとしては行きたい^_^;
ドクターイエロー、実にいいすがた。
このような場所で働きたい。

車両清掃、ブラシで洗いたい(^○^)
by green_blue_sky (2012-10-27 20:58) 

schnitzer

待ってました!
見ただけで形式までがわかるなんて…ひょっとして?
写真もとても素晴らしいです。
行った気分にさせていただきました。
ドクターイエローに牽かれなくて良かったです。
by schnitzer (2012-10-27 21:00) 

アルマ

ドクターイエロー良いなぁ~(#^.^#)
新幹線は300系までしか乗ったことが無いです。
おばさんの家の近くに走っているので見るのは結構見るんですけどね(^^ゞ
by アルマ (2012-10-27 21:26) 

ChatBleu

うわぁ!楽しそう!いいな、いいな!
名古屋出張の際、リニア・鉄道館に行きたいなーって思ったんだけど、
さすがに出張中には行けなかったんですよねぇ。当たり前か。

by ChatBleu (2012-10-27 21:44) 

島猫

鉄ちゃんじゃないけれど、ドクターイエローは知ってます^^
実物は見たことありません--;
by 島猫 (2012-10-27 22:20) 

たかち

ドクターイエローカッコいいです!!!
新幹線の洗車機もスゴイ!
鉄子じゃないけど見てみたです♪
by たかち (2012-10-27 22:36) 

ソニックマイヅル

これは絶対に観にいきたいです。興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-27 23:06) 

JUNJUN

私まだ、ドクターイエロー見たことないですよ~。
私の周りにも新幹線マニアの鉄ちゃんがいますが、彼がこのイベント行ったら喜ぶだろうなあ・・・。
by JUNJUN (2012-10-27 23:16) 

くまら

新幹線・・・当地にも来るんだとか
色んな事言われてますが・・・一応新幹線と名のつく物が
来るようです・・・
by くまら (2012-10-27 23:25) 

ニッキー

うわぁ、楽しそうですねぇ\(^o^)/
こんな大きな洗車機にこれだけたくさんの新幹線^^
あぁ、カッコイイ^m^

by ニッキー (2012-10-27 23:38) 

sasasa

ここは自分も見てみたい!
鉄道マニアでなくても、興奮します(^_^)
by sasasa (2012-10-28 00:03) 

みぃにゃん

新幹線好きでなくても楽しそう~このイエローの車両走ってる所見たいことないです。

by みぃにゃん (2012-10-28 00:40) 

minmin

新幹線美しい・・・(〃∇〃) わくわくしますね!!
by minmin (2012-10-28 00:45) 

kana

おお~行かれたのですね(´∀`)
私も行きたかったのですが、都合がつかず断念・・・(>_<)
by kana (2012-10-28 01:28) 

えのみ

すごい広い敷地なんですね。
○○系とか詳しくないけど見るの好きです。
by えのみ (2012-10-28 01:40) 

ホイップ・クレイ

カッコイイ~~にゃ。ドクターイエロー 最高!!v(=^0^=)v))
by ホイップ・クレイ (2012-10-28 03:55) 

rtfk

お~ドクターイエローではないですか~(^w^)
何故か目撃するといいことがあるという(?)
都市伝説があるようですね~知らなかったんですが(爆)
博多と同じく広島の車両車庫でも同じようなイベントが
毎年一回あるみたいです(^^)
行ってみたい・・・・☆

by rtfk (2012-10-28 04:49) 

marimo

てっちゃんにはたまらないロケーションなのでしょうね。
ドクターイエローは、その存在を知ったのも
わりと最近の事ですが・・・
走っている所は見たことがないです。

by marimo (2012-10-28 06:06) 

りみこ

お休み取って楽しい休日いいですにゃ♪
新幹線も飛行機も乗る方専門で、こんな風に一同に介したのは初めて見ましたw
九州新幹線も乗車済みなのですが、乗り心地良かったので
また乗りたいデス〜w
、まぁ、コウメちゃんには興味無いよね(^◇^;)
by りみこ (2012-10-28 07:01) 

toshi

面白そうです。大きな洗車機で洗っているんですね。
by toshi (2012-10-28 07:13) 

hypo

てっちゃんにはたまらない光景なんでしょうね!
by hypo (2012-10-28 07:53) 

まあ

なかなかこういう写真もいいですね^^
ジオラマと実際の風景ってのも面白いww
by まあ (2012-10-28 07:58) 

こいちゃん

新幹線洗う所はなんかの番組で見た記憶がありますが。。さすがでっかい車両基地ですねぇこれが自宅のベランダから見られると?てっちゃんにはうらやましい住居かもw
ナースのkoumeさんの許可も出たので来週からゆったり散歩を始めたいです
by こいちゃん (2012-10-28 08:00) 

あーちゃ

楽しそう~ww
実は、わが家、毎日家から新幹線を見てます。遊びに来る子供たちはすぐに気がついて、大騒ぎ。電車ってたのしいですよね~
by あーちゃ (2012-10-28 08:24) 

ryuyokaonhachioj

新幹線を整備や洗車をするところまで、
観られて良かったですね。普通はそこまで
観られないでしょう・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-28 09:36) 

とり

診る対象は違えど、koumeさんと同業ですね>ドクターイエロー
by とり (2012-10-28 10:14) 

ぴーすけ君

横から見たウメちゃんのぼで~は、まるで新幹線ですw
by ぴーすけ君 (2012-10-28 11:02) 

hi−ragi

わー間近で見るとテンション上がりますね~
ちゃんとお休みもらって…体調も良い時で良かったですね。
by hi−ragi (2012-10-28 11:47) 

えす

車両基地ってこんなに広いとは思いませんでした。
こんな複雑なものをほとんど遅延無く、管理してるんだから、
すごいもんです。
by えす (2012-10-28 11:48) 

よーちゃん

お休みを取っていくなんて、さすがですね?
by よーちゃん (2012-10-28 12:00) 

あこ♪

普段見られないものが見られるってワクワクしますよね。
しかも、ジオラマとバルコニーの風景が同じだなんてすごいですね。
今後はバルコニーから車両基地を見て、いろんな人、物の働く姿を思い出すことになりそうですね。
by あこ♪ (2012-10-28 12:36) 

まめ

こちらでも近所の京阪電車が公開しますが、決まって10月第3日曜日。
子供が幼稚園入ってからは運動会なので行けず・・・
電車に乗ったまま洗車でGo!はおもろいです!でも、あっという間なんですよねぇ。
by まめ (2012-10-28 12:41) 

koume

うわ~、ジオラマだわ♪
楽しそうで、行って見たいです^^

by koume (2012-10-28 13:24) 

すがめ

ドクターイエローさん、カッコイイ!
洗車、そんな風にやっているのですね♪
by すがめ (2012-10-28 14:22) 

OMOOMO

凄い、素晴らしい。こんなにとがってるんですね、今の新幹線って。

by OMOOMO (2012-10-28 16:36) 

大将

北海道に住んでいると
新幹線情報には疎くなりますねぇ
それにしても格好良いですねぇ(*^_^*)
もはや戦闘機?
by 大将 (2012-10-28 17:53) 

ぷうにゃん

新幹線( ^ω^ ) 北海道にはまだないから、なんだか羨ましい(=゚ω゚)ノ

鍼は、挿して更に電極繋いで、電気かけてもらいました。( ^ω^ )
あと、吸出し瓶ていうのかな?患部の皮膚をギューっと吸うやつ。血流をよくするそうな。( ^ω^ )
by ぷうにゃん (2012-10-28 18:05) 

Rae

でっかい洗車機、前にテレビで見たことあったんですけれど、洗ってるところを中から見てみたいです。
by Rae (2012-10-28 18:14) 

Sekiguuu

おぉ、カラスやスズメも止まりきれないくらい電線だらけ~♪ ⌒_⌒;
バスの車庫なら近所に沢山あるんですケド。。。
by Sekiguuu (2012-10-28 19:51) 

SU-SAN

新幹線ってかっこ良い☆!。
ってか新幹線よりもかっこ良い電車って
あるのかしら?。
(あまり不詳なのでしらんだけかもですが^^;)
by SU-SAN (2012-10-29 09:22) 

あやっぴぃ

おお!!楽しそう♪
新幹線…久しく見てないわ~。
by あやっぴぃ (2012-10-29 14:10) 

さゆりんご

すご~い\(^o^)/
このイエロー♪ カッコいい~^^
北海道には いつになったら新幹線が走るのでしょうか・・・
悲しい・・・^_^;
コウメちゃんは 新幹線よりネコバスかな???トトロの見すぎですね(笑)
by さゆりんご (2012-10-29 18:29) 

Miche

圧巻ですね~!

こういうイベントをJR各社でやっているのかしら?

JR九州さんも新幹線ネタでできるようになりましたから、行う際は是非いらっしゃりたいでしょう~?
by Miche (2012-10-30 00:15) 

TAKUMA

これは…リョウ君を連れていくと大喜びだろーなぁ。
by TAKUMA (2012-10-30 08:30) 

カトリーヌ

ドクターイエロー!!会社の鉄子さんが萌えそう(*´艸`*)
コウメちゃん、そこはPCの上ではないですかい?(笑)
by カトリーヌ (2012-10-30 10:56) 

boochan

黄色の新幹線なんて初めてみました。
そしてコウメちゃん・さくらちゃん(次の記事)にも癒やされました♪@ベッドの中。声も出ず、熱と闘ってます。
by boochan (2012-10-30 22:10) 

キク

つばめは新800系ですね!(細かっ(笑))
わ〜、息子を連れて行きたいです!!
by キク (2012-11-01 20:35) 

ミラノ

広い車両区ですね...
東京はどこにあるのかな???
コウメちゃんも新幹線乗ったらワクワクするよ~(^v^)
by ミラノ (2012-11-02 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。