SSブログ

大阪ラプソディ #1四天王寺 [夫婦のこと]

皆様コンバンニャ~。
相変わらず左側だけ耳鳴りがして、クラクラ廻っているコウメです^^;

突発性難聴とはいえ、ある程度聞こえている分だけ、症状は軽い…。
したがって、病欠は出来ずに、仕事しておりますorz

あぁ死ぬほど寝たい(__).。oOグゥー。

まぁ人間やる気になれば、ちょっと位クラクラしてても働けるモンですね(自虐)

それはそれとして…。
実はブログをサボっている間の2月に、旦那様と大阪へ行って参りました。
チビッコギャング達は、生まれて初めての一晩お留守番です。

今日はその大阪の様子などを♪


今回の大阪行き、とある目的があったのですが、それはまた次回w
新幹線で到着してすぐに向かったのは、四天王寺です。

24.4.6a.jpg
四天王寺は推古天皇元年(593)に建立され、1400年もの歴史があります。
物部守屋と蘇我馬子の合戦の時に、崇仏派の蘇我側についた聖徳太子が
必勝祈願のために四天王像を彫り、その彫像を安置するために作られたのが、
このお寺の起源とか。

特別聖徳太子好きではないが…この時代の歴史は面白くて特に良いww

24.4.6b.jpg
立派な五重塔とその奥が金堂と、更に奥が講堂(と、どっかのビルw)。
金堂には救世観音が祀られて、その周りに四天王像が安置してありました。
(写真に撮れないのが残念…だから寺は…ボソッ)

24.4.6c.jpg
と言いつつも冬の晴れ間の青い空に、朱塗りの建物と黒い瓦もなかなか良い。
(⌒^⌒)b うん

五重塔・金堂のある楼閣内に、井戸がありまして…。

24.4.6e.jpg
井戸の前の龍の彫像…うろこがすごい。

24.4.6d.jpg
井戸に掛かってる屋根の天井絵も、龍で迫力あり(>▽<;; アセアセ

楼閣を出てさらに奥には六時礼讃堂と言う建物があり、こちらには薬師如来像
ありがたや(-∧-)合掌・・・

その、お堂へ行く途中に、亀の池
24.4.6f.jpg
名前の通り、亀ばっかりだ(爆) ←これでごく一部でしたw

境内は結構広く、あちこち写真を撮りながらの散策でした。

24.4.6h.jpg
普段私って、こんな風に写真撮ってるのね…のひとコマ( ̄- ̄)フーン

24.4.6g.jpg
最後は神社フリークとして外せない…亀遊嶋辯才天をパチリ♪

色々行程の都合でお寺にしたけれど、やっぱり神社は良い( ̄ー+ ̄)

と言うことで、四天王寺を後にしたのでしたとさ、メデタシメデタシ。

*************≪今日のニャンコ≫*********************************

初の1泊お留守番をしたチビッコギャングねーちゃんズ
どんな風に過ごしているかと、ドキドキの大阪の夜でした(爆)

そんな私の、とある妄想劇。。。

24.4.6i.jpg
おぉ…夫婦いない間に、とうとう政権交代かっ??

24.4.6j.jpg
えらそーにしてるハナちゃんを見て、コウメちゃんも黙っていられません^^;

24.4.6k.jpg
そうね…どう考えても、
ハナの時代は来なさそうね(≧∇≦)ブハハハ!

と言いつつ、この家で一番偉いニャンコは、いつまで経ってもちゃー子さんだけどね…。
・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

と言うことで、大阪記事次回も続きます。

*************≪余談ですが≫*********************************

突発性難聴の原因の一つはストレスらしい…と言うことで、
ネタもたまって来たし、ストレス解消でブログ再開しましたが…。
冒頭に書いたとおり、まだキンキン・クラクラが続いております。

引き続きブログ徘徊は、しばらく自粛いたします(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

nice!(60)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 60

コメント 27

アルマ

突発性難聴、大変そうですね・・・
ゆっくり治療してくださいね(#^.^#)

お寺は確かに撮影禁止とか多いですよね。
まぁわからなくもないんですが・・・(^_^;)
by アルマ (2012-04-07 05:51) 

お茶屋

引き続き どうぞお大事にでございます☆
ホッと一息☆ごゆっくりできますようにと♪
by お茶屋 (2012-04-07 09:24) 

たかれろ

私は、どちらかと言うと寺派ですね(^^
もったいぶって写真撮影出来ないトコロがまた良いですw
by たかれろ (2012-04-07 09:46) 

ChatBleu

小梅さん、無理しないでねー!
ストレスもあるけど、疲れもあるから。って言っても休めないのよねぇ。
とりあえず、お大事にね。
大阪でお寺、さすが小梅さんだわ。私だったら食い倒れるーー。
コウメちゃん、もふもふで貫禄だけはあるけど、やっぱり、ちゃー子さんの貫禄には
負けますねぇ。
by ChatBleu (2012-04-07 10:10) 

ばんばん

お久しぶりです(^_^)
久々のニャンズに興奮気味の私です
お体、お大事にしてくださいね
by ばんばん (2012-04-07 10:11) 

くまら

亀遊嶋辯才天・・・よ・・・読めねぇ・・・
難聴が早く治ることを
切に願っておりますよ
バサッ~~~\(‐ ̄ )))(((  ̄‐)/~~~バサッ  (-人-)(-人-)(-人-)
by くまら (2012-04-07 11:29) 

CC_SAKURA

元気そうで何よりです
by CC_SAKURA (2012-04-07 13:24) 

kontenten

ホント、たまには死ぬ程寝て下さい^^;Aアセアセ
斯く云う私は、先程まで死ぬ程寝ていました(w)
 でもホント・・・神社仏閣はイイですよね(^^)
四天王寺と云えば、私が崇拝する(いつから)毘沙門様もみえるはず
お名前は多聞天って仰る事もありますが・・・私もお参りに行きたいです。
by kontenten (2012-04-07 14:13) 

umoumo3

突発性難聴困りますね。
ゆっくり治しましょう。

お寺もいよいですねぇ。
来週あたり、カエル寺に行ってきます。
それにしても死ぬほど寝てみたい…
お猫様が起こして下さるので
早起きなので、少々寝不足気味…
学校始まったから助かるんですけどね
(^。^;)ふぅ~。
by umoumo3 (2012-04-07 14:50) 

こいちゃん

ストレスですよーワタクシ突発性出たときは筋腫お手術後2か月でしたぞ。
耳鳴りだけでなら軽度難聴者用の補聴器を付けると治ります。くらくらするということは三半規管なんでわからないですが・・・
私も補聴器付けてから楽になりました。。。十分気を付けてください。

by こいちゃん (2012-04-07 19:46) 

TAKUMA

お久しゅうございます。

コウメちゃん、突っついて良い?(^^)/。

先日の嵐の日、九州に居ましたよ。
そしてギリギリで爆弾低気圧飛び越して帰ってきました。
by TAKUMA (2012-04-07 20:27) 

ろき

コウメさんの穴から手を出している所が素敵です!
ハナさんの時代は来ないのか・・・
どうなるか楽しみなんですけどね(笑)
koumeさんっ! 脇が甘いっ撮影する時は
おでこと肘と手の三点で支えないとっ! って
↑のカメラマンT氏が言ってます。たぶん(笑)
by ろき (2012-04-07 21:21) 

たかち

コウメ嬢は相変わらずもふもふ(^m^)♪
古い建物って細部までこだわりがあって見てて楽しいですよね!
by たかち (2012-04-07 22:42) 

laysy

龍の彫像カッコいいですね!
早く体調が戻りますように〜
by laysy (2012-04-08 10:58) 

ぶぅぶぅ氏。

あけおめデス!!!お久しぶりです!!!
何だか体調が思わしくないようですね・・・。ナースのお仕事がキツ過ぎるんじゃ・・・・。
記事を読んでいるとオモシロ可笑しく書いているので元気そうに感じちゃうけれど、本当に無理せずにお大事にデス!!!
死ぬほど寝れる時間をあげたい・・・・。

ヤブ耳鼻科の話も楽しみにしていますね♪♪
by ぶぅぶぅ氏。 (2012-04-08 17:00) 

Rae

症状は軽いらしいですけど、休めないものなんでしょうか。
ひどくなるの待ちみたいで(T_T)
症状が軽いうちに対処を・・・・・・
by Rae (2012-04-08 21:54) 

green_blue_sky

無理をされませんように。
ストレスをとるといいのですが・・・
by green_blue_sky (2012-04-08 22:51) 

sasasa

こういう歴史のある建物を見るのもいいですね(^_^)
ブログのほうはマイペースでいきましょう。
お身体、お大事にです(^_^)
by sasasa (2012-04-09 00:02) 

さぶ

おこんばんは。
突難はツライですね(T-T)
低音障害型突難の経験者なので わかりますよ。
私は音が聞こえると頭がぐわんぐわんしたので
医療用の粘土みたいな耳栓をして仕事してました。

お大事になさって下さいませ!
by さぶ (2012-04-09 01:07) 

えのみ

龍がりっぱなのでびっくりです。
しばらく見ない間ににゃんずはぷっくりしていませんか?
早く寝てくださいね~。
by えのみ (2012-04-09 02:42) 

まめ

そうそう、亀だらけなんですよね。
隣には四天王寺学園があって、受験したなぁ・・・<ナツカシイ
by まめ (2012-04-09 06:54) 

an-kazu

ご無理をなさらぬよう・・・お大事にm(_ _)m
by an-kazu (2012-04-09 23:36) 

ぴーすけ君

(^_^)ノおひさですぅ~。

by ぴーすけ君 (2012-04-10 07:24) 

hi−ragi

本当にご無理なさらないで、治して下さいね、、、
コウメちゃん、流石です!しっかり場所を守ってる!
by hi−ragi (2012-04-10 18:10) 

rinco

お久です。
相変わらず仲良くていいですね〜〜。
コウメちゃん頑張れ!
お大事にしてくださいね。
by rinco (2012-04-12 01:01) 

にゃんこ先生

大阪に来られてたんですね。
お会いしたかったでぃす(^^)
大阪でいっぱい笑って、
少しでもストレスが解消されてたら良いのですが。

by にゃんこ先生 (2012-04-14 01:40) 

島猫

亀の数、半端じゃないですよ^^
by 島猫 (2012-04-20 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。