SSブログ

秋と我が家の風景。 [小梅のこと]

皆様コンバンニャ~。

今日は彼岸の入り…らしいですね(今テレビで言ってた)
台風が去り、福岡は朝晩の気温がぐっと下がり…。
冷え性の私は酷暑が懐かしい...( = =) トオイメ

今日はお仕事お休みで、いつもの脳外科に受診してまいりました~。
やっと…やっと…難聴のお薬は中止となり、あとは軽い安定剤だけになりました~。

長かったよ…3月から…彼是7ヶ月orz
良く頑張りました~♪ なんちてw

さて、その脳外科は我が街の、ちょっと外れの郊外にあって、
家からは15分ほど車を走らせると到着するのですが、
その周囲には、のどかな田園風景が広がります。

本日は、秋の風景をお届けします~♪


今回は彼岸花が目的で行ったの~そろそろかなって思って♪

24.9.19a.jpg
さすが田舎、あちこちにたくさん咲いていて、アゲハチョウも^^

24.9.19b.jpg
こっちにもアゲハチョウ・黒いヴァージョン(あんまり名前とか、知らないんよねw)

24.9.19c.jpg
ふと目をやると…ちっちゃな蝶々、すごく綺麗な羽の色でした!!

24.9.19d.jpg
これはわかる!!
この前我が家に着てたのと一緒~オニヤンマ~くまらさん、教えてくれてありがとん。
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う

ちょっと歩いただけなんだけど、意外とたくさんの虫に出会えて感動!

24.9.19e.jpg
さて、お目当ての彼岸花…キレイに咲いていたけど、まだまだこれからって感じでした。

24.9.19f.jpg
いつもは見逃す露草も、マクロで撮ると綺麗(* ̄。 ̄*)ウットリ

24.9.19g.jpg
実りの秋ですね~^^

24.9.19h.jpg
これはヤマブドウかしら?知らんけど(≧∇≦)ブハハハ!

24.9.19i.jpg
ちっちゃなちっちゃな白い花。
マクロでピントがあった瞬間に気が付いた、ちっちゃなちっちゃな虫。。。

ん~マクロ面白いぞ~マクラーになりそうな予感( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そらまめさん、ご教授よろしくъ( ゜ー^)イェー♪

24.9.19j.jpg
季節は確実に秋に差し掛かり…夏の名残の蓮の花もそろそろ終わり。。。

家から10分位のトコなのに…。
うちって…なんて田舎なんだろうorz


*************≪今日のニャンコ≫*********************************

24.9.19k.jpg
季節は秋に差し掛かっても、ニャンズはいつも寝るか食べるかw

24.9.19l.jpg
ちゃー子さん亡き後を引き継ぐ、長女コウメちゃん~♪
最近ちょっと偉そうだけど…PCを座布団にするのは止めてください!!
まっ、私のじゃないから、良いけどさ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

****************************************************************************************************************************

これは予約投稿です。
記事が上がる頃、夕方旦那様を迎えに行き、ちょっと遊びに行く予定♪
うふふふふふ( ̄ー ̄)ニヤリッ

nice!(91)  コメント(47) 
共通テーマ:ペット

nice! 91

コメント 47

アルマ

難聴が回復ですか!何よりですね(#^.^#)
もう彼岸花が咲いていますか!
私も見に行こうかな(^^ゞ
ニャンコってノートPCの上好きですよね~(^O^)/
by アルマ (2012-09-19 19:36) 

大将

北国北海道でもまだまだ残暑が続いていますが
それでも景色は秋になっているんですよねぇ
少しだけ長かった夏を楽しんでいますよぉ(^^♪
by 大将 (2012-09-19 19:38) 

ぴーすけ君

彼岸の入りなんですね~。毎回、よくわからない私。
難聴の薬がなくなってよかったですね~。
by ぴーすけ君 (2012-09-19 20:04) 

ゆうこ

お薬飲まなくて済むのは嬉しいですね^^
今日は彼岸の入りなんですか…知らなかったデス
彼岸花も探したら咲いてるのかな?
なんだか毎日暑すぎて、秋の気配感じられないけど
よーく探したらいっぱいあるんでしょうね~♪
モッフモッフなコウメさんゴージャスですね☆
ご夫婦で、どこに遊びに行ったのかな?
by ゆうこ (2012-09-19 20:20) 

ChatBleu

おぉっ!マクロ撮影良いですねー。
彼岸花がもう咲いてるんですね。秋だなぁ。
確かに、今、外から聞こえてくるのは秋の虫の声です。
東京なのにどんだけ田舎だってんだ、ここはっ!
コウメちゃんのモッフモフはもう秋ですねーー。
今頃、遊びに行かれているのですね。楽しんでこられますように。
by ChatBleu (2012-09-19 20:36) 

りみこ

彼岸花がもう咲いているんですね〜
美しい♡
体調良さそうで良かったデス
どちらに遊びに行かれたのかしら?w
by りみこ (2012-09-19 20:56) 

schnitzer

大分は終わりかけた彼岸花がたくさんありました。
ちょっと標高が高いところだったので咲き始めが早いのでしょうか。
今頃は楽しい時間を過ごしているのでしょうか。
私は今日から嫌な時間が続きます(涙)
by schnitzer (2012-09-19 22:19) 

green_blue_sky

今日からお彼岸の入り、猫たちが戻ってきそう~
石猫は写真があれば制作してくれるところがあります~~

関東より、涼しそうですね^_^;

薬お疲れ様でした。難聴になると、耳鳴りがひどくないですか?
疲れると、なおさらひどくなりますのでお気をつけてください。

マクロレンズいいですね~~
by green_blue_sky (2012-09-19 22:47) 

JUNJUN

おや、彼岸花・・・。
気がつけば、もうすぐお彼岸ですね~。
これでやっと、涼しくなってくれるのかしら・・・?
by JUNJUN (2012-09-19 22:59) 

くまら

9枚目は、ヒメヒラタアブかしら?って答えたらまずかった??
彼岸花、そろそろおいらも撮って来なくては!!
by くまら (2012-09-19 23:06) 

koume

★★★★★ くまらさんへ ★★★★★

私詳しくないので、くまらさんが答えてくれるの期待してました~ww
ありがとうございます(≧∇≦)ブハハハ!
by koume (2012-09-19 23:08) 

にゃんこ先生

お薬が減るというのは嬉しいですね。良かったです!!
コウメねーさん、かっこいいわぁ♡
これから、もっとモッフモフに=^_^=
貫禄充分ですね☆
by にゃんこ先生 (2012-09-19 23:22) 

kontenten

流石、曼珠沙華・・・そちらは早いですね(^^)
我が家の隣町、埼玉での名所・巾着田は少し遅そうです。
今年も工業団地入り口に咲く曼珠沙華で誤魔化すつもりです(w)
by kontenten (2012-09-19 23:49) 

m6324

自然の風景も素敵ですがだらだらした風景は落ち着きますね。^^
by m6324 (2012-09-20 00:54) 

kana

今日は特に涼しかったですね(´∀`)
難聴の治療が順調のようでなによりです(^O^)
by kana (2012-09-20 01:22) 

えのみ

彼岸花きれいですね。
私も観に行きたくって・・・
みんなまったりしていますね。
コウメちゃんPCの上に乗ってはいけませんよ。(^_^;)
例年ならお彼岸の後もは涼しくなるのに
今年は暑さは続くようですよ・・・。
by えのみ (2012-09-20 02:51) 

irodoriusagi

ご訪問、お祝いコメントありがとうございました。嬉しいです。
桃ちゃんのアクビが可愛いですね。
ぜひ、虹の写真も狙ってみてください。
by irodoriusagi (2012-09-20 02:59) 

TAKUMA

西の方は今日から秋、らしいですよ。
ただ、東京だけは30℃超えだそうで…。

コウメちゃんの『シャキっ!』、きょんはダラダラです。
by TAKUMA (2012-09-20 03:42) 

たかれろ

彼岸花綺麗です!  道産子には、あこがれの花ですね(^^
by たかれろ (2012-09-20 06:55) 

まめ

7ヶ月・・・
我が子の中耳炎もそれくらいずっと通ってます・・・うぅ
マクロレンズ、欲しいのですが手がでませぬ~
by まめ (2012-09-20 06:59) 

お茶屋

マクロレンズ★いいですね、いいですね〜♪
いつか手に入れたいレンズです☆
by お茶屋 (2012-09-20 10:05) 

カトリーヌ

のどかな風景に癒されますねーっ(*´ω`*)ポッ
koumeさんのお写真の腕もすばらしいですしねっ(゚∇^*) ♪
お花や昆虫などはマクロに限りますね!!
コウメちゃん、しっかりちゃー子さんから指名を引き継がれたとみえて
頼もしい限りですねっ(*´ゝ艸・`)ププ
しかーし、その場所はちょっと...(;・∀・)
by カトリーヌ (2012-09-20 10:10) 

koume

難聴のお薬がなくなって、よかったですね^^
彼岸花綺麗ですね^^
お彼岸すぎれば、涼しくなってくれるかな~^^
by koume (2012-09-20 10:30) 

sana

難聴が良くなってきて、ほんとうに良かったです!
眠そうなにゃんずが可愛い~~♪
長女コウメちゃん、堂々としてますね。
大事な物の上に乗っかって☆

秋らしい風景を見て、気分も変わりますね~。
こちらよりも早いんですね。

黒いアゲハはカラスアゲハ、紫の小さいのはムラサキシジミだと思います。
山葡萄みたいに見えるのはヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)ピンクの茎が特徴です。見覚えがあったけど思い出せなかったので、ちょっと検索してみました。けっこう毒があるんですよ~。
小さい白い花はニラですね、きっと。
小さい虫は詳しくないので、知りませんでした!(^m^)
by sana (2012-09-20 14:50) 

まっちゃん

マクラーって言うんですか、面白い。
カメラーのマクラー、頑張って下さい。(^^)
by まっちゃん (2012-09-20 15:15) 

nanako

ほんと、酷暑が懐かしいですね・・・
我が家のヒガンバナも咲き始めました。
by nanako (2012-09-20 15:43) 

CROSTON

今日のにゃんこの絵がすごい!
ソファーが占領されていますね。
実は、お家ごと、ネコちゃんハウスだったりして。。
”takeda”
by CROSTON (2012-09-20 19:05) 

そら

すっかり秋の景色ですね。
朝晩はかなり過ごしやすくなりました。
ご主人様とのお出かけうらやましいです。
ご報告楽しみにしています!
by そら (2012-09-20 19:25) 

マユリィ

お体、大切にしてください。

きれいな自然風景の写真ですね~。
とても、癒されます。
そろそろ、秋の気配を感じ、ほっとしてますが、
猫ちゃんたちも、食欲の秋かな。(^^)


by マユリィ (2012-09-20 19:46) 

hi−ragi

長期の難聴治療お疲れ様でした。安定剤ってどんなものなのかな?
 素敵な写真が沢山撮れて良い所ですね~我が家なんて玄関開けたら田んぼが!
って、田舎です。が、住宅地が広がって来て、我が家に帰る道が分からなくなって来てます。
コウメちゃんのもふもふ涼しくなってきたから良い感じですね~(^o^)/
 編み物ここんところちょこっとずつしか進まない感じであんまりしてないです。
by hi−ragi (2012-09-20 20:51) 

ニッキー

マクロ撮影楽しそうですねぇ^^
私もマクロ欲しいのですがなかなか大蔵大臣の許しが出ないんです(-.-)
にゃんずは遊んで、寝て、食べて、いたずらして~がお仕事だから仕方ないですよねぇ(^^♪
我が家のにゃんずも日々お仕事に勤しんでくれてます(^_^;)
そうそう、にゃんこってどうしてPCの上が好きなんでしょうねぇ(・・?
うちも7kg超えの圭太がよく乗っかってるので、耐荷重オーバーで壊れないかとても心配です(>_<)
まっ、私もkomumeさんと一緒で自分のじゃないから心配するだけなんですけど(^.^)
by ニッキー (2012-09-20 22:10) 

OMOOMO

もう、彼岸花なんですね。kontentenさんのいうように近くに巾着田があります。
一面、彼岸花ですよ。イラスト、私のがいいって言ってくれてありがとう。
今日はデート。いいですね。
by OMOOMO (2012-09-20 22:22) 

toshi

彼岸花に蝶がとまる、なかなか良い写真ですね。
by toshi (2012-09-20 22:30) 

marimo

ほんのちょっとだけ秋を感じる気温になりました。
トンボ・・・ここらではあまり見かけませんが
彼岸花、つゆくさ、トンボ
季節が移りゆく様子がよく見えますね(^-^*)
うちのニャンズも暑さのピークを超えてホッとしています(笑
by marimo (2012-09-20 22:36) 

minmin

彼岸花が咲いているのですね。愛犬の散歩も涼しい夜なので季節感があまりないです^^;昨日はデートだったんですね。いいなあ♪
by minmin (2012-09-20 23:22) 

Ja-Kou66

マクラーいいな!
まだレンズすら持っておりません…
たくさんの実りがご近所にあっていいじゃないですか!
我が家も、真横に密林がありますから(笑)
(野草や野鳥やコウモリがいますよ♪)
ヒガンバナを見ると、ああ、秋だな…って思います。…暑いですケド。
コウメちゃん、夏でももっふもふですね…暑いですケド( ̄ー ̄;
by Ja-Kou66 (2012-09-20 23:37) 

green_blue_sky

PS
猫の柄は様々ですね。どれも好きです(^○^)
彼岸花、週末にはこちらでも見られる??
by green_blue_sky (2012-09-20 23:51) 

Miche

おお!ちょびっと遊びにどちらへ~??
午前様かしらん??

by Miche (2012-09-20 23:52) 

kohtyan

やっと涼しくなりましたね。お彼岸ですから、暦通りですね。
実りの秋、彼岸花の秋、ほっとしています。
by kohtyan (2012-09-21 09:13) 

libre*

秋の風景~素敵です。
PC出来ないですね(笑)可愛いですぅ♪
by libre* (2012-09-21 11:27) 

すがめ

おお、マクロレンズ大活躍ですね!
マクロ、楽しいけど手持ちだとピントが合わず、構図も変なことが多く勉強不足です(三脚は面倒くさいw)
彼岸花、キレイな花ですよね♪
・・・ちなみに私の頓服デパスの飲み方、センセーには内緒ですがODっぽくガッツリ飲んで寝込んでます。いけないのはわかってるけど~そういう時は判断力ナッシングなの~・・・orz
by すがめ (2012-09-21 20:37) 

ソニックマイヅル

お昼寝の後の次のご飯が一番楽しみですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-21 22:05) 

green_blue_sky

PS
ようやく熱帯夜から解放されて気持ちがいい。
窓を開けていると寒いぐらい^_^;
by green_blue_sky (2012-09-21 22:49) 

花火師

こちらは涼しくなって過ごしやすくなりましたよ
by 花火師 (2012-09-21 22:59) 

たかち

真っ赤な彼岸花に黒い蝶!!
カッコいいーーーーーーーーーーー!!!
by たかち (2012-09-22 23:48) 

nao

お薬が減って良かったですね!
マクロ撮影が楽しそうでうらやましい~笑
最近、デジイチ触ってません(-_-;)
koumeさんを見習って、彼岸花でも撮ってこようかしらん♪
by nao (2012-09-23 14:29) 

ホイップ・クレイ

秋・・・ですねぇ~!! (*´▽`*)✿

いつの間にか 蝉の鳴き声から~~コウロギや、鈴虫に。
朝夕と 冷えるくらいになりましたね。

綺麗な秋の色や虫たちに うっとり~デス。 ^^
by ホイップ・クレイ (2012-09-25 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風の連休。出かけた先は…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。