SSブログ

パパりんとデート。 [家族のこと]

皆様コンバンニャー。
相変わらずご訪問が出来ていません…スミマセン^^;;

忘年会は今週末(ちと早っ)
それが済んだら、今年はもう何も予定は無いので、ゆっくりブログが出来るー!!
しばしお待ち下さい。

さて、9月~10月にかけて、北海道の実家の父が滞在しておりました。
今回は2週間半位滞在して、一緒に食事に行ったりして過ごしました。

その間1度父の車で二人でお出かけしましたので、そちらのお話などを…。


******************************************************************************************************************************
今回一緒に出かけてきたのは、福岡県朝倉郡筑前町にある、太刀洗平和記念館です。
こちらには、大正8年から昭和20年まで、陸軍の航空拠点の太刀洗飛行場がありました。

戦時中ここは特攻隊の中継基地として、数多くの特攻隊員を送り出し、
また、昭和20年には大々的な空襲があり、壊滅的な被害を受け、また民間人からも
多数の被害が出ているそうです。

基本的に撮影禁止…ですが、唯一撮影が許可されているものがありました。

23.12.5a.jpg
零式艦上戦闘機三二型
マーシャル諸島のジャングルで発見された、世界で唯一の現存機なのだそうです。

23.12.5b.jpg
カメラを車に置いて行ったので、スマホで撮影。
暗くてわかりづらくて、スミマセン^^;

コックピットの中は、なんだかすごい迫力を感じました。
計器類がたくさんあって、それもかなり腐食しているような印象で、異様な雰囲気と言うか…。

23.12.5c.jpg
別の展示場では、出撃して戦死した兵士や空襲の犠牲となった人たちの
遺影が飾られていました。

出撃した兵士は、みんなまだ少年の顔…。
手記や遺書を見ても、今の同年代の子達に比べて、考え方が大人と言う印象。
あの頃はもっと命や死が身近にあって、必死に生きていたのだろうなと感じました。

戦争から長い年月が経ち、今こうやって資料としてのゼロ戦を見ていると、
平和な時代に生まれたありがたさを感じますね。

******************************************************************************************************************************

大きな資料館ではなかったけど、結構見ごたえがありました。
ちなみに、ここに行こう!と言ったのは私。

父は北海道に帰って友達に会ってこの話をして、
友達から『よく娘さんが、そんな所に付き合ってくれたな…』と言われたそうで…。

その友達に、『うちの娘、軍オタだからな』と言ったそうですよorz
私は軍オタじゃないってばぁぁぁぁーーーーっ!!

と言うことで、パパりんとの楽しいデートは、軍オタ親娘らしい資料館見学でございましたw

太刀洗平和記念館の公式HPはこちらから…
logo.jpg

*************≪今日のニャンコ≫*********************************

そらの虹色おさんぽ写真の そらまめさんのネットショップ Atelier*Soraniji Sanpo*
ニャンズの首輪を購入致しました^^

23.12.5e.jpg
桜ちゃんは基本の色が白なので、ピンクが似合います(o^-^o) ウフッ

23.12.5g.jpg
桃ちゃんは薄いブルー色、本人地蔵顔で寝てるけど、似合うと思いませんか??
『桃は男の子だから、ブルーなんだね』って言うのは、旦那様談。

ちがうー!一応女の子ですからぁぁ!!!( #` ¬´#) ノコラ!

さて、チビっこギャングの首輪は手に入ったのですが、大人のお二人さんの分は、
既に売り切れ・・・残念^^;
以前買ったクリスマス用の首輪を出してきて、着けてあげました。

ハナちゃんのは、赤いプチ衿の可愛らしい首輪。
当時ハナちゃんにはちょっと大きかったのよね~。

23.12.5f.jpg
大きかったハズなんだけど…洗濯して首輪が縮んだ?(; ̄ー ̄)...ン?

ちがうちがう…ハナちゃんが、異常に成長したダケなのでした(≧∇≦)ブハハハ!

さて、大トリのコウメちゃんですが。

23.12.5d.jpg
もちろん天草四郎なんですけどね…最近我が家では、ダンジョーさんと呼ばれています。

夫婦でハマっているドラマ、勇者ヨシヒコと魔王の城の…
宅麻伸さん演じる、熱血漢でテンションが高めの戦士、ダンジョーさん

23.12.5h.jpg
もみ上げが似ていませんか~??

コウメダンジョーさんーーー(*≧m≦*)ププッ


nice!(95)  コメント(47) 
共通テーマ:ペット

nice! 95

コメント 47

のの

(>m<)//☆うひひひひ ダンジョーさんのドラマ初めて聞いたけど
NHK?
宅間伸さんといえば、まだブレイクする前に京都で撮影してるところに
出くわしたことがあります。格好良かった・・。
ゼロ戦の記念館ですかぁ・・。うんうん。私も戦艦みかさの記念館に
行った時は同じことを考えました・・・・
by のの (2011-12-06 06:28) 

たかれろ

koumeさんは軍ヲタっと・・・_〆(・_・ )メモメモ


by たかれろ (2011-12-06 07:38) 

こいちゃん

じゃぁ・・小倉とか門司とか行ってたら「うちの娘は鉄子だからな」と言われるんでしょうねぇ~(笑)私もパパリンとデートしたい~~(だれの?)
by こいちゃん (2011-12-06 07:51) 

ろき

koumeさんが軍ヲタじゃないとすると、何ヲタなんだぁ~!
あ~ 神社仏閣マニアだったですね。熱狂的な。
そらまめさん家の首輪がラブリーすぎるので私も欲しい。
来年は猫の首輪を替えようかな。(笑)
by ろき (2011-12-06 08:25) 

kontenten

パワフルなお父様・・・今回、どのような手段で北海道からみえたのか興味津々です。
 今週末、忘年会・・・私も、金曜の夜に高校同窓会幹事の忘年会があります。
それと、工業団地関係が2回、幼稚園同窓会役員のとゴルフレッスン関係・・・
いやはや、今年はアルコール漬けになりそうです(><)
 さて、三菱ゼロファイター・・・巧く撮れましたね・・・もとい、保存状態が良さそうですね。
やはり、悲惨な思いをした日本人なので、平和主義を踏襲出来るのだと思います。
↑ろきさんと同じ意見・・・軍オタでなければ神社仏閣フリークと思います(^^)
by kontenten (2011-12-06 09:30) 

お茶屋

鹿児島に伺った時に 似たような博物館に行ったのですが、
いまの平和な生活に 感謝せずにはいられませんでした。
by お茶屋 (2011-12-06 10:16) 

ChatBleu

軍オタ親娘(^_^;)
ん~神社オタでもあるし、ひっくるめて歴女?‥‥じゃ違うなぁ
相変わらずパパりんパワフル
桃ちゃんの表情が良いなぁ。
コウメちゃん、首輪がめり込んでる!!
by ChatBleu (2011-12-06 10:19) 

ソニックマイヅル

お父様はまた車で来られたのでしょうか・・・^^;

by ソニックマイヅル (2011-12-06 11:18) 

ayafk

私の忘年会第一弾は11月中に終わっています(笑)
by ayafk (2011-12-06 11:26) 

まめ

桃たんのかわゆす寝顔。いや~癒されました。
(1日休んだだけなのに、メールが100通以上!読んで整理するだけで・・・)
ちょっとガンバる気になりましたよ。ありがと~
コウメたん、天草四郎・・・ではないですね。ちょっと小さいw
by まめ (2011-12-06 12:46) 

ぴーすけ君

軍オタクだったのね・・・知らなかった(爆)
お父様、やっぱ車でいらしたの?!
by ぴーすけ君 (2011-12-06 13:13) 

くまら

そうですよね、軍オタじゃなく
ガンオタですもんね~(核爆)
by くまら (2011-12-06 14:43) 

カトリーヌ

軍ヲタって...(≧ω≦) そうだったんですかぁ(▼∀▼)ニヤリッ
ゼロ戦の話は去年夏に本で読んで感動した覚えがあります。
当時すばらしい性能を誇る戦闘機だったとか。。。
確かに当時の少年少女たちのほうが、現代っ子よりはるかに大人ですね。
私も精神面で負けていると思います^^(年齢では勝っているけどっ 爆)
そらまめさんショップ、オープン当日の夜に行ったら、ほしいものが全て
売り切れでしたっ。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん 改めてその人気を知りました...しょぼん
by カトリーヌ (2011-12-06 16:08) 

miruru2009

父とデート・・・うーん、うちはそんな機会自体、無さそう(笑)
福岡になんて随分来てませんし。
かなりのせっかちなので、一緒にお出かけ自体、難しいです(^^;)



by miruru2009 (2011-12-06 17:55) 

そらまめ

こんばんは。
ご紹介ありがとうございま~す。
ふたりともぴったりでよかった。
めっちゃかわいいですぅ。
首輪、いつも大切にしてくださって
ありがとうございます♪
by そらまめ (2011-12-06 19:07) 

ネム

そらまめさんのショップで購入されたのですね♪
可愛いです☆よくお似合いです☆
私は前日まで「明日だ明日!絶対に出遅れへんで!」と気合を入れていたのに
何故か当日の朝、すっかり頭から抜けてしまい…
さらに何故かパソが異常に重くなり…
ネット環境が不安定になり…
無念です。。。
by ネム (2011-12-06 19:39) 

sasasa

みんな、それぞれ首輪が似合ってますよ(^_^)
by sasasa (2011-12-06 22:29) 

でんさん

コウメちゃん!後ろ姿が、もなかに似てる~!

by でんさん (2011-12-07 14:30) 

アルマ

軍オタにされちゃいましたね(^_^;)
コウメちゃん、天草四郎って・・・バカウケ!(#^.^#)
by アルマ (2011-12-07 16:26) 

えのみ

桜ちゃんは女の子らしく可愛いけど、
桃ちゃんってほんと男の子みたいですね~。
koume家のみんなは『首輪ハゲ』になりませんか?
ウチはマメ、ミンミン、ピッキーとも首輪ハゲになって外しました。
決してきつめにしていたわけではありませんが・・・。
みなさん良く平気だな~って思っています。
by えのみ (2011-12-08 02:36) 

どるふぃん

校長と私の父が見たそうな場所です^^;
私も良く父と戦闘機など見に行ってましたよ~(^^ゞ
(寺とか城とかも、でも決してオタクではないwww)
koumeさん、スマホなんですね~いいなぁ~(*^。^*)
皆、首輪が似合ってます!可愛い(>_<)↑↑↑
天草四郎は健在ですね^m^

by どるふぃん (2011-12-09 14:10) 

たかち

ダンジョー(爆)
たまに観てましたよ、勇者ヨシヒコ!
魔法の絨毯がトイレマットとか、いろいろツボでした♪
by たかち (2011-12-09 21:37) 

rinco

可愛い首輪ですね〜。
うちのクロもプリンちゃんのお店でコスプレ初心者用の首輪買って
つけたら嫌がって転げ回られて…可哀想になってとっちゃいました。
けっこう高かったのに〜…。

普通の首輪なら嫌がったけどそこまでじゃないので
つけてます…。

コウメちゃん美人さんなのになぜに宅間伸…ぷぷ。
by rinco (2011-12-10 01:42) 

とり

確かにお父様との組み合わせだと、誰が見てもお父様が言いだしっぺと思うでしょうね~。^^
by とり (2011-12-10 11:28) 

すがめ

桃ちゃん、桜ちゃんの首輪とお揃いの首輪、我が家でゲットしましたよ~♪
マカロンはいつの間にか首輪が取れてしまうくらいギリギリのサイズだったので、やっぱりマカロンの方が大きいのかにゃ?
コウメちゃん、新しいニックネーム、良かったね♪
by すがめ (2011-12-10 23:03) 

さぶ

ダンジョーさん!!
まさか あの宅麻伸さんが ここまでやるとは!?
賀来千香子さんも真っ青な おネェっぷりに
驚いたのは 私だけでしょうか?
ヨシヒコ…オモシロかったですね。
by さぶ (2011-12-11 19:29) 

ミラノ

みんな可愛い首輪(^。^)y-.。o○
どの子も似合ってますね...
コウメちゃんの天草四朗には笑ってしまいました。
他の方のコメント読んで...
お父様北海道から車でいらしたのですか?
by ミラノ (2011-12-13 16:42) 

マユリィ

パパさんの車って、北海道から、どういうルートでやってきたのか?
気になります。
パパさん孝行をされたようですね!(*^。^*)
猫ちゃんたちの かわいいエリつき首輪のお写真、
とても、かわいいですね~。(=^・^=)
by マユリィ (2011-12-13 20:00) 

よいこ

「勇者ヨシヒコ」私も見ていました~ ^^
あの徹底した安っぽい作りにはまりますね
コウメちゃん、確かに似ていますよ
by よいこ (2011-12-18 23:23) 

manekiuri

めりうりー!
ステキなクリスマスを^^ byウリりん
by manekiuri (2011-12-24 14:53) 

ぴーすけ君

メリークリスマス☆ ステキなクリスマスを♪
by ぴーすけ君 (2011-12-24 18:25) 

TAKUMA

知覧は室内は全部撮影禁止でした。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2011-01-17
遺影や手紙はともかく、飛行機位は撮ってもいいのでは、と。

遅ればせながら、メリークリスマス、でした。
by TAKUMA (2011-12-30 11:44) 

えのみ

koumeさんお忙しい一年でしたね。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします(^o^)丿
by えのみ (2011-12-31 01:52) 

りみこ

今年もお世話になりました
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
koumeさん一家が穏やかで健やかな年を迎えられますように☆彡
by りみこ (2011-12-31 12:58) 

空楽

今年もお世話になりました。
2012年も宜しくお願いします。   空楽の家族
by 空楽 (2011-12-31 18:19) 

たかれろ

忙しい年末年始、体調に留意してくださいね。
良い年をお迎えください♪
by たかれろ (2011-12-31 19:18) 

mitsu

happy new year!
今年もステキな一年でありますよーに^^
by mitsu (2012-01-01 11:26) 

manekiuri

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします。
素敵な1年になりますように!
by manekiuri (2012-01-02 14:18) 

green_blue_sky

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ご多幸をご祈念します。
by green_blue_sky (2012-01-03 09:12) 

kuny

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^
最近すっかりサボリ気味のブログですけど
続ける事に意味がある(←言い訳がましい)
と思いながら ぼちぼち行きます^^;
by kuny (2012-01-03 22:56) 

pica

あけましておめでとうございます。今年もよしなに♪

「勇者ヨシヒコ」は一話だけ観ました。
あの時間帯って、観るのをついつい忘れちゃうの( ̄ー ̄;
by pica (2012-01-04 14:47) 

Sekiguuu

あ、あけ・おめっ!・・・っす。。。f(´。`;
by Sekiguuu (2012-01-06 00:47) 

Ja-Kou66

あけましておめでとうございます〜
かわいい首輪、皆さんお似合いです^^
ダンジョーなコウメさん・・・
じゃあ、夜はコウサクちゃんに変身ですね(笑)
by Ja-Kou66 (2012-01-06 10:51) 

まめ

あけおめです~
年明けも寒いですが、きっと九州の方が寒いんだろうなぁ…<大阪よりw
今年もよろしくです
by まめ (2012-01-06 12:33) 

hiro78

おめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致します。
本当~~に! ご無沙汰しています(汗
今年こそは復活を目指しますよ!!




by hiro78 (2012-01-08 20:30) 

お茶屋

たしか昨日お誕生日だったかと・・・
おそばせながら おめでとーーーございます ^○^
by お茶屋 (2012-03-22 15:12) 

umoumo3

お誕生日おめでとうございます。
遅くなりましたけど…
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
 
ニャンず防衛軍一同_(_^_)_
by umoumo3 (2012-03-29 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。