SSブログ

太宰府天満宮の花菖蒲・後編 [にゃんこのこと]

皆様コンニチハ。
ご訪問も出来ずにいるのに、たくさんのnice!&コメント、とても嬉しいですヾ(*ΦωΦ)ノ

我が家の父ですが…昨日の夜、青森に到着したとの連絡がありました。
本日夕方、青函フェリーに乗って、自宅帰り着く頃と思われます。 ←帰り着いたそうです。

今回は、日本海側をひたすら南下して、福岡に到着したのですが、
帰りは、日本海側太平洋側を、ジグザグに行ったり来たりしながら帰ったそうです。

滞在中、私の勤務に合わせて出かけて行って、九州1周もして来ているし、
途中島根へ向かって、そこから南下して、四国1周もして来ています。
(これは、毎回来る度にしてますがw)

今回は8500キロ走ったそうで、まぁコレも毎度のコトなので驚きませんが…。

まぁなんて言うかその…ヒマだよねぇ(爆)

とにかく無事で良かった…。
東北の山の中なんぞで行き倒れてたら、迎えに行けないもん( ̄∇ ̄;)ハッハッハ







さて、そんな父と一緒に出かけた太宰府天満宮、今日は後編をお送りします♪

22.6.10a.jpg
太宰府天満宮は何回も行っているけど、ちゃんと中を回った事がない私。
今回は、花菖蒲見物をして、梅ヶ枝餅を食べた後、楼門の中へ入ってみました。

こちらは、楼門手水舎

22.6.10b.jpg
楼門には立派なちょうちんが下がっていました。

22.6.10c.jpg
こちらが、本殿ですが…右半分は漆塗り改修中で、シートが掛かっていました。
残念っ!!

22.6.10d.jpg
本殿の天井部分、彫刻が見事です。

22.6.10e.jpg
そして、コウメちゃんとハナちゃん…いや、桃ちゃんと桜ちゃんみたいなのが、
追いかけっこしてました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
冗談はさておき、さすが太宰府天満宮、豪華だなぁ(驚)

実はこちらの天満宮、旦那様のお友達が神職をなさっていまして…。
その方に会うために、ずーーっと奥まで入って行ったのですが…。

22.6.10f.jpg
いや、びっくりした!!
太宰府天満宮に神馬が居るなんて、初めて知りました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

22.6.10g.jpg
その名も、白梅ちゃんだそうですw

父が、『だから、ここでは猿回しがOKなんだ!』と、ひとりで納得してました。
猿は古来から厩の守り神で、武家には馬の健康(=武運)のために、
猿回しを奉納すると言う習慣が、あったそうです。

22.6.10h.jpg
本殿のちょうど裏側には、こんな小さなお社が沢山並んでいて、
ちょっとビックリしましたのだ。

そう言えば、天満宮の裏からずーっと裏の山にかけて、沢山並んでいるって、
聞いたコトがあるような。

と言うか、神社めぐりのために情報を集めていたら、○ちゃんねるのオカルト版に、
心霊スポットとして話題に出てた…様なw
↑ 旦那様は霊感アリっぽいけど、ココは何も無いそうなw ちなみに、私は居てもどうでもいい人だったりするw

22.6.10i.jpg
本殿の立派な佇まいも良いけど、こういう古い時代を感じる姿が、清々しくて良い。

ちなみに、寂しそうな風景に見えるけど、この辺も観光客が沢山で、
私の後ろには、写メ撮ってる外国人が居ましたヾ(@^▽^@)ノわはは

太宰府天満宮って、ちゃんと回ったらめっちゃ面白そう♪
次回はひとりでゆっくり、まる1日かけて回りたい…そう思ったワタクシだったのでした^^


★★★★★今日のニャンコ★★★★★

ハナちゃんはチビさんふたりを、めちゃくちゃ可愛がったり…
そうかと思ったら、甘えたい、遊びたいストレスがたまって、いきなりフゥーッと怒ったり^^;
そして、『アンタはうるさいったい!フゥーッ!』と、コウメちゃんに怒られたり…。

どこかの中間管理職みたいで、なんとも大変そうです(爆)

22.6.10.jpg
でも、こんな風に抱っこして一緒に寝たり、やっぱ可愛いんだろうなぁw

さて、その頃桜ちゃんは…。

22.6.10k.jpg
私のPCデスクの下のカゴにもぐりこみ、大あくびをしていたのでした(;´▽`A``
nice!(85)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

nice! 85

コメント 37

green_blue_sky

お父様、無事、家に疲れたんだ、何事もなくよかったですね。
こうめちゃんとチビちゃん2頭の間のハナちゃん、中間管理職ですか・・・
ハナちゃん、母性本能ですね、かわいい(^▽^)
by green_blue_sky (2010-06-17 23:28) 

ソニックマイヅル

お父様すごいですね!中々車では周れません。

ハナちゃん子猫ちゃん想いなんですね~。微笑ましい!^^;
by ソニックマイヅル (2010-06-18 07:25) 

雉虎堂

ハナちゃんが係長でこうめちゃんが部長でしょうか
がんばれハナ係長!(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-06-18 07:47) 

ChatBleu

お父様、相変わらずすごいわ‥‥。
だんだん、お父様より、そんなに走って車の方が大丈夫?と心配になってきましたよ。
ハナちゃんお姉さんになりましたねぇ。だけど、若干赤ちゃん返りもあり??
それを一喝するコウメちゃん、相変わらずの貫禄です。
by ChatBleu (2010-06-18 08:01) 

ダー

と言うことは・・・必ず通らなければならない県は・・・そう!! Meの・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-18 08:52) 

お茶屋

中間管理職って・・・それはそれで何だかかわいらしいですね^^;
by お茶屋 (2010-06-18 09:43) 

ぴーすけ君

ひそかに 私 おとうさんのファンです(≧y≦*)
by ぴーすけ君 (2010-06-18 10:31) 

くまら

桜ちゃん・・・将来が楽しみ^^
by くまら (2010-06-18 11:14) 

さぶ

お父さま 長距離運転していて
腰が痛くなられないのでしょうか?
強腰ですね!←そんな言葉あるのか?(笑)

中間管理職…ツライよね ハナちゃん!
by さぶ (2010-06-18 11:37) 

どるふぃん

お父様のそのパワフルな活動力、少しわけて頂きたい位です^^
太宰府天満宮に神馬がいるって初めて知りました!
しかも猿が厩の守り神だったというのも初めて知りました!!!
太宰府天満宮、奥が深そうで楽しそうですね(*^_^*)
ハナちゃん中間管理職とは^^; なんだかでも微笑ましいですね♪

by どるふぃん (2010-06-18 11:38) 

ろき

ハナさん頑張ってますねー
モモさんもサクラさんも可愛い盛り!ハナさんもお世話大変ですが
中間管理職は悲しいですねー
下から突き上げられ上からは押さえつけられ
応援してますよ!
by ろき (2010-06-18 12:37) 

のの

いやいや( ̄∇ ̄;)暇なだけでそこまで走れないですよー。
すごいなーーお父様♪ ファンになりそう(はーと)
猿回しのトリビア勉強になりました!!(@@;)なるほどね~
面白いからやってたんじゃないのね(笑)
by のの (2010-06-18 12:46) 

sana

お父様、パワフル~!
太宰府って華やかなんですねえ。
神馬がいるとは~知りませんでした!
いいお姉さんぶりですねえ、ハナちゃん。
中間管理職?あはは~かわゆい。
子猫は可愛いけど~すっごいパワフルだから~~いらいらもしますよね。
時には屋台のラーメンで愚痴を聞いてあげたい?


by sana (2010-06-18 13:47) 

Sekiguuu

ちゅ、中間管理にゃん~♪ (笑)
ハナちゃん、気疲れせんといてや~。
・・・ となると、シャチョーさんは?・・・ まっ、いっか。。。
お馬さんとお猿さんは、トモダチ?なんですね。(勝手に納得っ!⌒_⌒;)
by Sekiguuu (2010-06-18 16:25) 

TAKUMA

本州縦断、しかもジグザグで…タイヘンそうだけど楽しそう~。
やってみたいことのひとつです。
by TAKUMA (2010-06-18 19:16) 

Rae

お父さんの元気のバロメーターって感じですね、運転して遊びにおられるの。
ハナちゃん、大変。アルルがよく気持ちが分かると申しております。
by Rae (2010-06-18 19:36) 

koichan

うわ~四国一周もして頂いてる~嬉しい♡
でも、行きは来るまでハラハラ、帰りは着くまでハラハラですね~娘としては^^
無事帰りついたようでよかったです

白い神馬さん綺麗ですね、でもほんとにいるんですね、神社に!

中間管理職ハナちゃん、気苦労多そうです、頑張って下さい・・・でもかわいい
桃ちゃんと寝てるの・・^^;
by koichan (2010-06-18 20:27) 

たかち

さすが神馬!美しい!!
ハナちゃん頑張ってますね!!偉いぞ(^▽^)/
コウメ嬢は子猫たちとは遊ばないの?
by たかち (2010-06-18 22:10) 

チャコ&ミニ

日本海側南下。石川県も通られたのかな?
ハナちゃんのお手てがかわゆいでしゅ。
by チャコ&ミニ (2010-06-18 22:13) 

koume

★★★★★皆様へ★★★★★

いつもご訪問頂き、ありがとうございます♪
父が帰って、滞在中出来なかった掃除や片づけをゆっくりして…
そして、久しぶりに用事の無いお休みで、
気が付いたら1日寝て終わってしまいました(≧∇≦)ブハハハ!
まぁ久々のんびりして、疲れも取れたから、よしとします♪

夕方からブログ徘徊をしましたが、半分しか回れず、既に午後11時半。
明日はまた6時半起きなので、そろそろ寝ます~zzz

またマイペースでゆっくりとご訪問しますので、これからもどうぞよろしくなのデス^^
by koume (2010-06-18 23:37) 

のろ

ご訪問&nice!。ありがとうございました。
お父様、パワフルな感じがします(^_^;)。
ハナちゃんもかわいいですね。(*^_^*)
by のろ (2010-06-18 23:46) 

えのみ

ハナちゃんちゃんと面倒を見ているのですね。
寝かしつけているところなんて可愛すぎます。
大きくなってもハナちゃん上司には逆らえないですよ。
ウチのミンミンとしぅの様な関係になるでしょう。(^_^.)
by えのみ (2010-06-18 23:48) 

にゃん

お父様が 東北で 行き倒れていたら
 にゃんが ニャンエボで助けにいきますよ♪
  それにしても サラッと日本一周をしてしまう お父様の
   8500kmもの ジグザクに見て回る その 燃えたぎる炎の行軍は
    いったい どこからくるのでしょうか!。
by にゃん (2010-06-19 02:57) 

まめ

ハナちゃんのお姉さんっぷり、癒されるなぁ。
天満宮の欄間の獅子はちびちゃん二人よりも、、、(爆)
お父様のご健康に完敗、いえ乾杯です!
by まめ (2010-06-19 08:49) 

sasasa

ハナちゃんは、本当に面倒見がいいんだなぁ・・・(^_^)
by sasasa (2010-06-19 09:52) 

すがめ

お父様、本当にアクティブですね^^
でも毎年ハラハラしてしまうのも大変ですね^^;
ハナちゃん、中間管理職って・・・
ノエルはウザイながらもマカロンの相手をして毎日運動会なので上司がいないだけいいのかな?
by すがめ (2010-06-19 10:12) 

さゆりんご

私も四国 九州一周してみたいです^^
羨ましいお父様\(~o~)/
中間管理職のハナちゃん 偉いです♪
一緒に寝てる姿 微笑ましい~(=^・^=)
by さゆりんご (2010-06-19 10:57) 

よっちゃん

お父さんいいなあ。腰が丈夫?^^
仔猫ちゃん達すくすく育ってますね。
ハナちゃんのお姉さん業もどんどん大変に?^^
by よっちゃん (2010-06-19 15:47) 

chibinami

白梅さん綺麗ですねー!

ハナちゃんすっかりお姉さん!
でもでも、たまには発散したくなっちゃいますよねぇ
by chibinami (2010-06-19 20:45) 

ふぢた

ハナちゃん、母性本能に燃えてますね。
すくすく育っていて、成長が楽しみです。
ちゃんと躾もハナちゃんがしてくれるんではないですか?
by ふぢた (2010-06-20 00:34) 

kabekazi

8500kmが毎度って・・・(; ・`д・´)…ゴクリ…
すごいとしかいいようがございません。
桜ちゃん、まさしくこの状態が今の我がブツに(笑)
by kabekazi (2010-06-20 00:58) 

月姫

あいかわらずパワフルなお父様ですね!
ハナちゃんの子育てはチャー子さん譲りかな?
おチビの二人も立派に育ちそうで楽しみです♪
by 月姫 (2010-06-20 01:27) 

Rosa

大宰府天満宮きらびやかでいいところですね。
神馬見てみたいです。
さくらちゃんと同じくうちの子もかごの中好きです~。
かわいい☆
by Rosa (2010-06-20 12:28) 

CC_SAKURA

こんにちは。444ナイスふみふみおめでとうございます。気付かない間に444niceを超えていたので見てみたらkoumeさん初ふみふみでした。カードおつくりしますので、完成したらまた私のブログにお立ち寄りください
by CC_SAKURA (2010-06-20 15:26) 

まちゃ

お父様、お元気ですねえ…
走行距離、桁がひとつ違うなんて
思ってしまいました^^;
by まちゃ (2010-06-20 15:51) 

rinco

お久しぶりです〜!
さくらちゃんのあくび見て一緒にしてしまいました。
またゆっくり読みに来ますね〜〜〜!
by rinco (2010-06-21 02:06) 

kontenten

お父様・・・やっぱりタフですね(^^)
私は飛行機でタイから帰って来ただけでグロッキーです^^;Aアセアセ
ちなみに、帰ったらエルが・・・私の事忘れているし(><)
by kontenten (2010-06-23 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。