SSブログ

太宰府天満宮の花菖蒲・前編 [家族のこと]

皆様コンニチハ。
なかなかご訪問出来ずに、申し訳ありません^^;

父は帰りましたが…父滞在の後遺症が残っております(爆)
(後遺症=片付けやら、掃除やらw)

腰が痛い!!と言いながら、掃除をしております(T▽T)アハハ!

さて、父滞在中のことですが、太宰府天満宮へ行って参りました♪

22.6.8a.jpg
こちら、国の天然記念物に指定されている、大樟(おおくす)の木です。
樹齢1000年とも、1500年とも言われているそうな。。。
木に見とれているのは、うちの父、巫女さんに見とれているのは旦那様ですw

22.6.8b.jpg
本日のコウメちゃん…じゃなかった、狛犬さん。
安永2年と彫ってありましたが…1773年…カナ( ̄Д ̄;;

22.6.8c.jpg
こちらは楼門、大変立派な造りです。

22.6.8d.jpg
境内は、今が花菖蒲の見頃♪
トップ画像の花菖蒲も、この日に撮った写真を使っています^^

22.6.8e.jpg
滅多に…ホントに滅多にない、父娘のツーショットw( ̄△ ̄;)wおおっ!
これが北海道から福岡まで車で走ってくる、ウワサの父です(爆)

22.6.8f.jpg
菖蒲池には、たくさんの亀さんが居ました。
ところで、そんなにアクロバティックに甲羅干ししなくちゃ、いけないんでしょうか^^;

22.6.8g.jpg
菖蒲池のほとりにある茶店で、名物の梅ヶ枝餅とお抹茶のセットを頂きました。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

22.6.8h.jpg
テケテンテンテンテン…と言う太鼓の音に誘われて。
今回は、いつもの猿心さんは居られず、別な猿回しの方でした。
安来節を踊って居ます(≧∇≦)ブハハハ!

そんなこんなでマッタリ観光して来たのですが、今回は前編という事で♪
次回に続きます、お楽しみに~ヾ( ´ー`)ノ~

★★★★★今日のニャンコ★★★★★

桜と桃、ふたりとも大変元気で、かなりの暴れん坊でゴザイマス(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

22.6.8i.jpg
父の膝の上で 暴れる 甘えるお二人さん ̄m ̄ ふふ
こっそりハナちゃんが狙っています(;´▽`A``

22.6.8j.jpg
自分達のゴハンがなくなったら、
すかさず姉ちゃんズのゴハンを取り上げます^^;

大きくなれよ…(T-T*)フフフ…

★★★★★追記★★★★★

それそれ日記ふぢたサマが、ちゃー子さんのカードを購入してくださり、
そして、ちゃー子さんを描いて下さいました^^
ちゃー子さんが旅立って早5ヶ月ですが…
いまだに皆様が『ちゃー子さん』と言って可愛がってくださり、大変嬉しく思います。

ほんのお礼でゴザイマス♪ 

泳ぐ猫

nice!(77)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 77

コメント 40

すがめ

大宰府天満宮、大学の時に行ったことがありますがいいところですよね^^
梅ヶ枝餅が美味しそう♪
桜ちゃんと桃ちゃん、やんちゃに育っていますね^^
ウチはマカロンが同じくらいの生まれの生後約2ヶ月なので、子育てがダブルか・・・と思うとkoumeさま、大変!と思います^^
腰、ご自愛くださいませ。

by すがめ (2010-06-13 21:01) 

ダー

お父上もさぞかしお喜びだったでしょ~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-13 21:02) 

green_blue_sky

お父様はたくましい~
仔猫たち、お姉さまのご飯を食べている。お姉さまから怒られますよ(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-06-13 21:16) 

雉虎堂

ご無沙汰しております
昨日豆フェス無事終了し今日からブログ再開しました

え、もしかしてにゃんこ増えてます?(ё_ё;)
かわいい~♪
by 雉虎堂 (2010-06-13 21:16) 

ろき

ご無沙汰してました!
菖蒲が見頃でしたか。
家の方はアヤメかな?近所の公園へ見に行ってみよう!
桃さん桜さん相変わらず可愛いですねー(笑)
by ろき (2010-06-13 21:30) 

sasasa

これが噂のお父様ですね。
パワフルな感じが伝わってきます(^_^;)
by sasasa (2010-06-13 21:31) 

たかち

九州は長崎しか行った事ないです!
大宰府に行きたい!!!餅~~~!!!
by たかち (2010-06-13 21:58) 

ayafk

梅ケ枝餅大好きです!
でもお土産でさえ頂けないのが本当に残念(T∇T)
泳ぐちゃー子さんだぁ(* ̄▼ ̄*) ダイスキー
か細い声で気持ちよさそうに鳴いてるのが堪らんっ♪
by ayafk (2010-06-13 22:01) 

ChatBleu

一瞬、デジャブしましたよ(^^;
昨年もお父様滞在の後遺症に苦しんでいらっしゃったような。
それにしても、お父様、服装と体形からしかわかりませんが、やっぱりお若い!
お父様に甘えている桃ちゃん、桜ちゃんをハナちゃんが家政婦が見た状態で
狙っているのが、超ウケました。
by ChatBleu (2010-06-13 22:09) 

ふぢた

これが噂のちゃー子さんの華麗な泳ぎ!!
ありがとうございます~
うれし~です~
by ふぢた (2010-06-13 22:30) 

くまら

最近、神社巡りしてないなぁ・・・
あ、ハナちゃん密かに見てる(゚m゚*)プッ
by くまら (2010-06-13 23:00) 

えのみ

桃ちゃんの背中の点々が可愛いです♪
2にゃんとも離乳食に変わったのですね。
そうそう大きいにゃんこのゴハンが気になる頃です。
ミンミン並みに大きくなりそうな予感!(笑)
菖蒲…きれいですね~。
咲いているところをじっくり見れたのは初めてかも。
腰痛は梅雨の間もお辛いですのでお大事になさってくださいね。
by えのみ (2010-06-13 23:09) 

momo

ちゃー子さんの泳ぐ姿、猫かきが、可愛いですね。
父娘ツーショットは、お父様がお喜びになったでしょう!
北海道から車でいらっしゃるなんて、本当に凄すぎ。
双子ニャンsも、日に日に大きくなって、成長が楽しみですね!
太宰府天満宮は、もう20数年前に行った事があり、
梅ヶ枝餅とお抹茶のセットは、私も食べましたよん-☆
by momo (2010-06-14 02:00) 

まめ

やー、お二人とも大きくなりました?
ちょっと見ない間に成長も著しいですねぇ。
お父様への親孝行でしたね!
by まめ (2010-06-14 06:33) 

チャコ&ミニ

北海道から福岡まで!!!!!すごすぎます。どんなルートか気になります。
すてきなお父様ですね(*^_^*)


by チャコ&ミニ (2010-06-14 07:58) 

よいこ

梅ヶ枝餅私も大好きです。
お父さん、ガシッとしていて、服装だけ見たら、ご主人?という感じですね。
チャー子さんの泳ぎ、久々に拝見しました。
よかったですね、ふぢたさん。^^
by よいこ (2010-06-14 08:10) 

kontenten

泳ぐの上手だニャ(^^)v
by エル
 先週、装具が取れる予定でしたので、病院に行ったのですが・・・先生
忙しくてボケたのか、今回も「装具を取る練習をしましょう。」って・・・^^;Aアセアセ
面倒なので、勝手に取ってしまいました(爆)
でも、リハビリはしなくてはいけないようです(><)。
by kontenten (2010-06-14 08:32) 

そらまめ

大宰府、こんなところがあったんですね~・・・
前に一度行きましたがあんまり覚えてませんでした(笑)
ちゃー子さんの泳ぐ画像、
つい先日、母が泳ぐ猫を見たことないと言っていたので
見せました。
関心してました~。
by そらまめ (2010-06-14 09:14) 

りみこ

梅が枝餅が好きなので食べたくなりましたw
お父さまも桃ちゃん桜ちゃんにメロメロでしょうかw
ハナちゃんは一体何を狙っているの?w
ちゃー子さん、お部屋の中で小さい2にゃんの指導をしている気がしますw
何となくw
by りみこ (2010-06-14 10:46) 

manekiuri

後遺症・・・(爆)
本日のコウメちゃん・・・(爆爆)
伝説の遊泳ちゃー子さま!!ありがとうございます。
(あ、そして、ふぢたさま~ありがとうございます!!)
by manekiuri (2010-06-14 11:00) 

お茶屋

おぉ!すっかりご成長☆大きくなってますね♪
by お茶屋 (2010-06-14 11:03) 

marimo

太宰府天満宮の梅ケ枝餅♪
私も食べました~
とっても不思議な初めての食感で、大好きです(^^
ちゃー子さんの泳ぐ姿♡
何度見てもラブリーです。
by marimo (2010-06-14 12:26) 

どるふぃん

太宰府天満宮、修学旅行で行きました^^ 梅ヶ枝餅懐かしい~!
バス時間が無いのに梅ヶ枝餅を土産に買いたくて寄ったお店のおばあちゃんが、
サービスに梅ヶ枝餅1つとお茶を出して下さって。。。完食した後ダッシュしたっけw
今回の狛犬さん、筋肉質なコウメちゃんに見える~(≧∇≦)ノ彡
ハナちゃん、その狙ってる目 nice!( ̄m ̄*)
ちゃー子さん、お久しぶりです(>_<)↑↑↑ 泳ぐちゃー子さんやっぱりすごい(^^)/

by どるふぃん (2010-06-14 13:40) 

のの

お父さん、ダンガリーにチノパンでお洒落じゃーん♪
アクロバティックな亀さん、すごいバランス感覚ですね!
頭をちょん!とこづいてみたいっっ(鬼)

by のの (2010-06-14 14:03) 

フサヲ

やややややっっ Σ(・ ・。)!!
暫くブログをお休みしておりました間に(まだ休みますが^^;)、
御家族が二人も増えてらっしゃったんですねー!!
桃さん♪ 桜さん♪  (。v v)人(v v。)
by フサヲ (2010-06-14 16:03) 

koichan

このお方がパワフルなお父様でいらっしゃいますか^^
毎年、北海道から福岡まで御苦労さまです。どのコースを走ってるか知りませんが
たぶん100%四国は除外されているに違いない・・・涙
来年はお四国参りもしてからとお伝えください♡
そして、腰痛が残っているのにお片付けなどご苦労様です(爆)
太宰府天満宮は中学校の修学旅行でした・・35年前・・
懐かしいですね~亀の甲羅干し。。笑います

サクランボ(桜桃)2ニャン、しっかりしてきましたね^^;
by koichan (2010-06-14 16:21) 

kabekazi

久々の旅行記、堪能いたしました☆
泳ぐちゃー子さん、やっぱスゴイのう。
それに可愛いのう☆☆
by kabekazi (2010-06-14 18:39) 

ソニックマイヅル

お父様の行動力は素晴らしいです。
私の場合、お猿さんの大道芸と遭遇したら
おそらくずっと見物していると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2010-06-14 18:43) 

TAKUMA

大宰府天満宮、一度お参りして、頭のイイ子、オジサンにしてもらいたい。

泳ぐ猫、笑えます。
by TAKUMA (2010-06-14 18:47) 

cobe

泳ぐにゃんこ、初めて見ました。
さすがちゃー子さん!!
by cobe (2010-06-14 22:02) 

くろすけ

梅ヶ枝餅大好きです♪
お土産で地方発送してくれれば良いのにーー
いやいや、そこで出来たて食べるのがイイのだー
って一人で納得します^^
ちゃー子さんの泳ぐ姿、やはりイイねー

by くろすけ (2010-06-14 22:29) 

Sekiguuu

大宰府のコウメちゃんは、やっぱり風格がありますね。(笑)
ザ・ピーにゃっつ?も、モリモリと元気そうでなにより。⌒_⌒
花菖蒲の深い色合いに、ビックリです。こっちにも、探せばあるのかなぁ~♪
by Sekiguuu (2010-06-14 23:01) 

umoumo3

お父さま、お初にお目にかかります…(←謎)
ご無事でお帰りでしょうか?

太宰府天満宮の猿回しのおじさま、先日
小さな小さな子ザルさんをお散歩させてありました。
道行くミニチュアダックスちゃんもビックリ(@ロ@;)
by umoumo3 (2010-06-14 23:50) 

Rae

おぉーーーう!ちゃー子様っ!!
この泳ぐ姿を拝見出来て、とっても幸せ♪
by Rae (2010-06-15 14:14) 

パトラ

お父様の後遺症…そろそろなくなってくる頃かなw
桃ちゃん桜ちゃんも、元気に育っていてなによりです^^
ちゃー子さんの絵?!と、思わずふじたさんの所に飛んで行きました^^;
いい味出てますよね、ちゃー子さん^^
泳ぐ姿は、我が家のお気に入りになっています^^

by パトラ (2010-06-15 15:26) 

さぶ

あ!
先週の土曜日 ひこにゃんに会いに行かれたのかと思いました(汗)
亀の甲羅干し…なぜ そのような体勢になったのか
とても不思議ですね???
by さぶ (2010-06-15 19:59) 

にゃん

甲羅干しが みごとですね
 お父様がしあわせそうで 海を越えても
  クルマでいらして来そうな バイタリーティーが感じられました
   泳ぐニャンコは なかなか見られないナイスショットです。
by にゃん (2010-06-16 12:05) 

chibinami

ほんの少しの間に なんだかとっても成長してる!!!
子猫の成長は本当にあっという間ですねぇ
いやー かわいいなぁ♪
by chibinami (2010-06-16 19:38) 

今造ROWINGTEAM

見とれるものが違う二人の解説に笑いました((*´U`)♥笑
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-17 10:09) 

カトリーヌ

大宰府天満宮、とても立派な造りですね~♪
お天気がいいので、赤い色とかがすごく映えてステキ☆
カメさんたちのアクロバティック甲羅干しに大笑いしました∵ゞ(≧ε≦● )プッ
小さな天使たちは、すくすく育っているようですね^^
かわいくて顔がにやけてしまいますよぉ:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+
初めて見たちゃー子さん遊泳動画、かっわいいーーっヾ(*´∀`*)ノ゛

by カトリーヌ (2010-06-17 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。