SSブログ

満開の菖蒲…とオオカミ達。 [夫婦のこと]

やっとやっとのブログ更新です。

アレルギー性結膜炎が少し良くなった…と思ったら、
先週末から発熱して、3日程寝込んでしまいました。

のどが痛くて風邪??って思ったんですけど、セキも出ないし…
結局のどの痛みと熱から来る関節痛で、急性咽頭炎だろうな、と
自己判断いたしましたw

そんなこんなの状況ですが、調子を崩す前に夫婦でお出かけしたので、
今日はそちらをちょこっと♪




先日、夫婦揃って土日の休日があり、またまた大宰府へと車を走らせました。


21.6.25a.jpg
太宰府天満宮の6月は、菖蒲が満開です。
こちら、菖蒲池

21.6.25b.jpg
いろんな色の花がありました。

21.6.25c.jpg
太宰府天満宮のHPによりますと、40種類・3万本の花が咲くようで…
6月15日が丁度満開で、その直後の見ごろの頃でした♪
ラッキー。

実は今回は、菖蒲を見るのだけが目的ではなく…。
九州国立博物館へ、チベット展を見に行ったのです。
最終日前日で、ものすごい人でした^^;

21.6.25d.jpg
九州国立博物館、正面入り口内のロビー。
ホテルニューオータニ直営のオープンカフェからの館内の様子。

21.6.25e.jpg
これ、今回の展示の目録です。
左、カーラチャクラ父母仏(ぶもぶつ)立像
右、グヒヤサマージャ坐像タンカ

今回のチベット展は、すばらしかったです。
特にグヒヤサマージャ坐像タンカ、縦70cm横62cm程のタペストリー状のモノですが…
これ全部刺繍です!!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
西暦1400年代のモノで、これだけの保存状態、色も鮮明でした。

実は宗教にとっても興味のある私。←カミングアウト?w
といっても、信仰心は皆無で(バチ当り)、
文化や政治との絡みや歴史的な側面を知るのが面白くて!!
10代後半から、チベット密教や真言密教の本なども随分読んだものです。
ちょっと知識を入れてから見に行くと、とっても楽しめること間違いなしです♪

チベット展は、九州が最初で、これから全国を周るようですよ。
ぜひいかがでしょうか?(ダライ・ラマ14世の回し者みたいですがww)

聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝展 上野の森美術館HP



さて、我が家のニャンズ。
先月の後輩の結婚式でもらったクッキーの包み。
綺麗なレースが付いていてまん丸だったので、白いゴムを通して、リボンを付けて、
ニャンズの帽子にしてみました。
被せてみたら…
童話、赤頭巾ちゃんの、おばあちゃんに化けたオオカミみたいです(爆)

コウメちゃんの毛は、どうしてそんなにモフモフなのぉ~?
21.6.25f.jpg
ハイハイ、アナタは偉くないですよ~~壁|* ̄m ̄)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆

ハナちゃんのお顔には、どうしてハナクソ模様 黒ポッチが付いてるの~?
21.6.25g.jpg
おかあしゃん=nanakoさま宅のシロちゃん。

ちゃー子さんのお口は、どうしてそんなに大きいの~??
21.6.25h.jpg
うっ…洒落になりませんがな、ちゃー子さん(爆)

ゴメンネ…ちゃー子・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
nice!(82)  コメント(50) 
共通テーマ:ペット

nice! 82

コメント 50

qoo2qoo

寝る前にお邪魔します^^
体調、お大事にしてくださいね!!あ!花菖蒲綺麗ですね☆
あと、ニャンズ、みんな可愛いですね~♪ 萌え~です(〃▽〃)☆ミ
by qoo2qoo (2009-06-26 00:38) 

sasasa

体調大丈夫ですか?
どうか、無理はなさらないでくださいね。
木曜日は、こちら札幌でも、
真夏日(最高気温31.2℃)を記録しましたよ(^_^;)
by sasasa (2009-06-26 00:38) 

Butch

太宰府天満宮綺麗なところですね。
道真公の祟りを恐れて壮大なものにしたのかなあ?
チベット展とは、また、マニアックですけど、面白そうですねえ。
ちゃーこさんが、やり手ババアに見えるのは、自分だけでしょうか?
ごめんなさい、猫は祟るって言うから謝っとくわ。
by Butch (2009-06-26 00:45) 

HAL

おだいじに。
by HAL (2009-06-26 01:24) 

えのみ

すっきりしない気候が続いていますので無理をせず
お大事になさってくださいね。
赤ずきんちゃんはkoumeさん?(^_^.)
by えのみ (2009-06-26 01:53) 

green_blue_sky

疲れが出たのでしょう。お大事に。
大宰府、とてもきれいですね。
3ニャンズかわいい(爆笑)

ハナちゃんのお鼻の模様、似ているにゃ~
 by いつもの場所のハナ
by green_blue_sky (2009-06-26 06:57) 

いろは

体調戻られましたか?お大事にしてくださいね。
ニャンズ、かわいい(#^.^#)
とくにコウメちゃんがお似合いです♪

by いろは (2009-06-26 07:54) 

kontenten

お大事になれて下さい。
 私も未だ花粉症です(>L<)
さすが・・・太宰府天満宮の菖蒲
お見事【nice!】です(^^)。
・・・チベット展、今度はお江戸にて・・・興味津々です♪
(ダライラマの回し者ですwww)
by kontenten (2009-06-26 08:24) 

ソニックマイヅル

コウメちゃん固まってますね。
お体お気を付け下さい。
また熱中症予防で良い方法があったら
教えて頂けるとありがたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-26 08:39) 

りみこ

お大事になさってくださいね。
菖蒲キレイですねぇ~www
ちゃーこさんのオチが素敵w
by りみこ (2009-06-26 09:14) 

toshi

菖蒲、綺麗ですね。
チベット展が東京で開催されると必ず行きます。
猫さんたち可愛いです。
by toshi (2009-06-26 09:48) 

お茶屋

ホントお大事に・・・でございます!

しっかしラスト一枚の表情が・・・
なんともnice!ですね♪
by お茶屋 (2009-06-26 10:05) 

TAKUMA

太宰府天満宮、梅が有名ですが菖蒲もキレイですね。
菖蒲とアヤメにかきつばた、植物園で湿地と池、葉脈云々の違いが書いてあるのをいつも見るのですが、忘れてしまいます。

お体、ご自愛ください。
by TAKUMA (2009-06-26 10:29) 

ダー

無理しちゃダメよぉ~!! <(_ _*)>

昔、こんな帽子かぶった おばちゃんおったなぁ~♪・・・(笑)

by ダー (2009-06-26 11:14) 

abika

菖蒲~きれいですね♪
ちゃーこちゃん、かわいい~
のど、お大事にしてくださいね。
by abika (2009-06-26 11:24) 

そらまめ

こんにちは~。
ブログめぐりしてたら、急に花粉症がひどくなってきて
今、パソコンの横にティッシュの山が出来てる
そらまめです(汗)
体調崩されてたんですね~。
この間、ギロロ大尉が「天草四郎、最近ブログ更新してんの?」
って・・・!!
koumeさん、すっかり天草四郎呼ばわりになってます(笑)
お大事にしてくださいね。
by そらまめ (2009-06-26 12:50) 

okearai

ちゃー子さん 
  相変わらずの迫力ですね (・∀・)ニヤニヤ
by okearai (2009-06-26 13:29) 

空楽

お身体如何ですか?
太宰府懐かしいです。
福岡にいた頃は、毎月参りに行ってました。
おバカな息子2人の勉学向上・・・・って あれで~~って  

ちゃー子さま迫力ありますね。

by 空楽 (2009-06-26 13:55) 

ayafk

大宰府の梅が枝餅食べたいなぁ( ̄¬ ̄*) 好物~♪
モフモフしてた方が偉そうなのか~。
知らなかったなぁ(*´ー`) カワイイ

by ayafk (2009-06-26 15:12) 

あやっぴぃ

チベット展、面白そう!沖縄へも来てくれい~^-^;
おばあさんに化けたオオカミ・・・みんなお似合いよ!
by あやっぴぃ (2009-06-26 16:41) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
お花の見頃を迎えた大宰府、本当に美しいですね~!
レースの帽子、とっても可愛いです!
特にコウメちゃんがお嬢様みたいです~!
確かにハナちゃんは申し訳ないことにおばあちゃんぽい…どうしてかしら?
と思ったのですが、リボン側からの写真じゃないからかな!?
ちゃー子ちゃん悪いお顔~。(笑)
by skimble (2009-06-26 16:49) 

&りー

あら~(@@)無理しないでくださいねぇ。

菖蒲綺麗ですなぁ。
浴衣着たkoumeさんが立ってたらきっと絵になる!と思いながら拝見しておりやした。
ホントだ!
チャー子さまったら!!(@m@)

ネコさんの丸い手がかわええなぁ。
by &りー (2009-06-26 16:59) 

シエル

お体の方は大丈夫ですか?
良くなってよかったです。

ちゃ―子さん、いい顔していらっしゃる(笑)
by シエル (2009-06-26 18:58) 

キク

ちゃー子さんのニヤリ顔、こわいっすよ(笑)
ホントに食べられちゃう〜☆
by キク (2009-06-26 18:59) 

ChatBleu

大変ですね。お大事にしてください。体が資本なお仕事なんですし。
みんなかわいい~。確かに赤ずきんちゃんのオオカミさんは、恐いけど、挿絵みるとなんかかわいいんですよね。
by ChatBleu (2009-06-26 18:59) 

あきこ

ちゃ、ちゃー子さん、迫力あり過ぎです……。あまりの迫力にドキドキしました。
姐さんはお体大事にされてくださいね。
ご無理は禁物ですよ。
by あきこ (2009-06-26 19:21) 

k-sakamama

体調、大丈夫ですか?
無理はなさらないで。。
菖蒲、綺麗ですねぇ~
3ニャンコ、どの子も可愛い~
良く似合ってますよ~

by k-sakamama (2009-06-26 20:09) 

月姫

みんなほんとにそんな事言ってるみたい~^^
でも、ホントかも。。。
by 月姫 (2009-06-26 20:38) 

セキグ

職場で治療出来てしまうんですものね。
ご無理は禁物されますよう。
3匹の子ニャンコで、お話作れますわ~。
(3にゃん、固まっているように見えるのは
               わたしだけ?・・・♪ )
                 by ウィノナ。(笑)
by セキグ (2009-06-26 21:14) 

Rae

菖蒲、きれいだな~~~
帽子、どの子も嫌がらなかったんですねー。
しっくりくるのはコウメちゃん(絵本に出てくる赤ずきんとかそんな感じ)だけど、好みはちゃー子さんです。こめかみに5mm四方のサロンパス、貼ってみたい(爆)
by Rae (2009-06-27 00:20) 

m6324

お大事にしてくださいね。
帽子が似合ってて可愛いですね。^^
by m6324 (2009-06-27 00:27) 

momo

ワハハハ・・・本当に、お婆さんに化けてベッドに寝ていた狼の帽子だわ!
ちゃー子さん・・・今日の写真がちょっと、目が怖くて、セリフがマッチ
しすぎ~~~~☆ コウメちゃんが被っている姿は、可愛いなっ-☆
刺繍のタペストリー、見事ですね・・・手作業でやったとは思えない。
美術品としての価値は大きいですね。
体調、大丈夫ですか・・・お大事になさって下さいませ~~☆
by momo (2009-06-27 01:25) 

くまら

ゆっくり療養してください
by くまら (2009-06-27 08:46) 

ばんばん

ちゃーこさんっ!
なんてナイスな表情!!
名女優ですっ!
koumeさん、お大事にしてくださいね。
by ばんばん (2009-06-27 10:20) 

桃魚雷

菖蒲きれいでんなぁ。3万株!!スゴいでんな。
ボクも歴史や宗教好きなんですわ。高校の担任が変わった人で
歴史問題やら、建造物やらやら、教科書使わん授業でしたわ。
ふと、「リトル・ブッタ」を思い出しました、ちょいとちゃいます?
10回は観ました。チベット展ええですなぁあ。神秘的ですわ。
ちゃーこさん、こうめさん、はなちゃん。お利口やね。ウチの子
断固コスプレ拒否なんですわ。でも、暑いんでビキニ型にしたろか…!?
by 桃魚雷 (2009-06-27 11:09) 

やまがたん

その後、喉の調子はいかがでしょうか?
あまり無理せずにお大事にしてくださいませ
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-27 11:57) 

yumeneko

皆さん、大人しくお帽子被ってますね。
でもないのかな?(^^;
固まってるようにも見えますね。

私もkoumeさんと同じく、宗教心なしの宗教・歴史好きです。
神を創り出さずにはいられなかった人間たちの過酷な歴史。
学生時代よりもっと今が興味がありますね。


by yumeneko (2009-06-27 12:11) 

manekiuri

ちゃー子さん・・・爆!!
koumeさん、ダイジョウブですか?
お大事にしてくださいね。
by manekiuri (2009-06-27 14:51) 

くろすけ

お久しぶりですww
koumeさん、だいじょうぶ?
早く元気になって、部屋にも来てね(^^)
って、私も一昨日から、不調ですww
by くろすけ (2009-06-27 16:34) 

まちゃ

花菖蒲、近くですが見に行きました^^
種類も色も多いし、
きれいですよね。
お大事に…
by まちゃ (2009-06-27 17:34) 

hiro78

長引かせないようにお大事にしてくださいね。
ちゃーこさん最高!!

by hiro78 (2009-06-27 20:33) 

kuny

私だけでなく 最近倶楽部員みな 調子悪いようで^^;
お大事にしてくださいね←人のことはまったく言えん人
いやー みんな かわいいっすよ!ちゃー子ちゃんも笑
by kuny (2009-06-27 21:33) 

nanako

疲れがでたんでしょうね・・・
お大事にね。
ほんとだ、ちゃー子さん、シャレにならないわ・・・
by nanako (2009-06-27 22:25) 

アユサム

体調大丈夫でしょ~かっ(>_<)
少しずつ、無理のない回復を~!

宗教に興味、おおっ意外~♪
チベット展の刺繍、生で見てみたいです!
にゃんず達にもよろしくお伝えください♪(^0^)ノ
by アユサム (2009-06-27 23:20) 

さぶ

3日間も寝込まれたのですか?
大変でしたね!もう 大丈夫なのでしょうか?

コウメちゃんの写真を見たら
一瞬 ゴスロリのコスプレかと思ってしまいましたが
赤ずきんちゃんのほうだったのですね!
それにしても ちゃー子さん…冗談に聞こえませんわよ~!(汗)


by さぶ (2009-06-28 00:36) 

たかち

刺繍?!!!!!
スゲーーーーーーー!!!!気が遠くなりそうな作業・・・
by たかち (2009-06-28 22:11) 

パトラ

体調大丈夫?無理してはだめですよ~^^;

菖蒲園素敵ですねぇ^^
この梅雨時期は、花菖蒲、紫陽花、睡蓮と
きれいなお花が次々と、咲いていきますね。
ちゃーこさん、ニヤリがこわい!www
by パトラ (2009-06-29 10:34) 

のの

体調イカがですか?
ちゃー子さん、また落ちに使われましたね(>▽<)
いやいや;でも笑えます;;;♪
ホントに「ニヤリ」顔に見えるからオモシロイ♪
宗教のお話って結構オモシロイですね。
私も嫌いじゃないけど、詳しくはないな(^^;)

by のの (2009-06-29 14:29) 

sheryl

初めまして♪

体調はを崩されていたとのことですが大丈夫でしょうか。。。
この時期、何をするにも体力を余計に消耗しそうです☆
お体ご自愛下さい^^

太宰府には梅の季節に一度だけ行ったことがありますが、菖蒲の季節も素敵ですね!

ご訪問ありがとうございました♪お返事がすっかり遅くなってしまいまして、申し訳ありません。。。
これからもコウメちゃんに会いに来させてください^^♪
by sheryl (2009-06-29 23:32) 

rinco

体調いかがでしょうか?
いや〜おもしろいですね。
太宰府も他と違ってお洒落な菖蒲の植え方!
思わずへ〜〜〜って感心しました。
太宰府って行った事無いんですよね。
菅原道真展は行ったのですが…。
by rinco (2009-06-30 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。